物事の多面性 2


知り合いのある人がいる。

その人は、なんだか、いろんな人?(少なくても私)を、

「なんなんだ?こいつ」

とあたしがそう感じる目で、見る。


その人のことは、なんだか気になる人だった。
(別に恋愛感情とかじゃなく)

で、過去、その人に挨拶しても、いい反応が返ってこず、嫌な思いをしていた。

本当に嫌な思いをしていた。

いっときはあいさつしないようにしてた。


だけど、この前、きっかけがあって、話しかけてみた。


で、やっぱりあたしを「なんなんだ?こいつ」という目で見る。(と、あたしは感じる)



だけど、今日、物事にはいろんな見方がある、ということに本当に気づいた。



その気づきを元に、その人を見てみると、

「なんなんだ?こいつ」という見方。嫌。

だけど、それを違った見方をすれば、

その人は、あたし興味を持ってくれている、ということ。


で、先日の話すきっかけになった時も、

ちゃんとあたしに質問をしてくれてた。


で、この前、別のところで会った時も、その続きで話しかけてくれた。

相変わらず、「なんなんだ?こいつ」「大丈夫か?こいつ」と言う目で。


本人に「あたしのこと、変わったものを見てるような感じがしましたが、そうなんですか?」

って聞いてみた。

したら、その人は「そんなつもりありませんよ」と。


ふーーん。そうなんだ。

ま、それは置いといて、話をした。


で、あたしに先日の質問の続きをしてくれた。

「その後どうですか?」と。

わたしは「まだ、です」と。


で、その事について、その人の意見を言ってくれた。

そうか!そんな手もあったね!と思った。


そして、「今、仕事どんな感じですか」と聞いてくれた。

あたしは今の状況を話した。

その人は、今したらいいことを教えてくれた。

ありがたかった。


で、今日、いろんな見方がある、と気づいてから、

その人の、そのやな感じをどう見るか、と巡らした。



果たして、「なんなんだ?こいつ」と見ることは、悪いことなんだろうか。

あたしはパット印象いい感じは持たないけど、

それって、そんな見方であたしを見てくれてる。

興味をもってくれてる。ってことでしょ?

実際、あたしに質問と教えをくれたんだもん。


実際、ある建物の前で待ち合わせなしで会って、話しかけてくれて、

んで、駅でまた会ったとき、別れるまで話してくれたんだもん。


だから、あたしは心底いやな印象を持っていなかった。

なんかヤだなぁとは思っていたけれど、関わりあいたくないとは思わなかった。

そうやって、排除してしまっては人間関係、さみしくなるでしょ?


ま、そうやって、排除しちゃう人は(関わりあわないようにしようとする人は)いるだろうけど。

だけどさ、その人と接することで、必ずなにか得るものがあるんだよね。


今回まさにそう。


その人のこと、そのまんま受け止められるようになったもん。

現に、その人についていこうとする人がいるんだし。

だから、その人はやな人じゃないってこと。

ヤな感じは受けるけど、ヤな面は持ってるけど、

そのヤな面が、100%ヤなことじゃないってこと。



かなり長くなったけど、

伝わるかな。


その、一見いやに感じる面にも、いい面をもっている、ということ。

もしかしたら、多面性、じゃなくて、その面自体が、よくもあるくもある。

いい見方もヤな見方もできる。ってこと。


ということで、あたしはその人のことが、好きになった。笑える感じで好きになった。


これ、かなりの・・・人間としての飛躍だよね。

友達は、その人のこと、イヤだっていうけど、関わりあわないようにするっていうけど、

それってもったいないよね。

時々なら、接してもいいよね。とあたしは心底思う。


というかんじで、物事は見方によって、よくも悪く?もなる、という話。


これで、世界が丸くなったらいいな☆


長かった(笑)   表現するのに時間がかかった。

分りやすく(自分でできる限り)表現したかったから。


これ、本当に「腑」に落ちると、世界を生きやすくなる。と思う。