幸せに上限はありません。


どんな幸せな人でもさらに上にレベルアップすることが可能です。


素晴らしい人は常に成長しています。


成長するためには、自分を改善する必要があります。


改善するためには、まず気付く必要がありますよね。



「自分の改善できるところはわかりますか?」


「気付くことはありますか?」



こう聞くと、自分の悪いところを探す人がいます。


粗探しとかダメ出しはよろしくないですね。


粗探しではなくて、より良くなるところを探すんです。


「こうしたらより良くなるだろう、より幸せになろうだろう」というところに気付くということ。



捉え方の違い。



例えば、パソコン。


いま使っているパソコンは快適に使えています。


そのままで素晴らしい!


そのままで素晴らしいんですが、よりレベルアップするには?


CPUを替えると、さらに処理速度が上がりレベルアップできるな!とか。


ダメなところがあるから変えなきゃいけないということではない。


変えなくてもいいんだけど、変えたらレベルアップできるよね。という話。



人間も同じように、いまの自分はこのままで素晴らしい!


これは自己受容でもありますね。


どこか悪いから直さなきゃいけないことはない。


「~しなきゃいけない」この言葉は心に不健全な考え方になります。


より幸せに、より成長するために、こうするといいなと気付いて改善する。




例えば、いい考え方を人から聞いたとします。


そのときどう受け取るか?



「自分はそういう考え方してなかったからダメだ。そう考えなきゃ」


これよろしくない受け取り方です。



「それは素晴らしい考え方だ。自分も取り入れたら、さらに素晴らしくなるな。」


という感じがいい受け取り方ですね。





自分も他人もそのままで素晴らしい。


さらに、成長していったら、より素晴らしいですよね。