パンツの教室「体験会」のご感想をいただいたのでご紹介しますねにこ



 

 

【ご感想】
とても有意義な内容でした。
(一般的な)体験会自体が初めてでしたので、
もっと漠然としたお話で講座の紹介ばかりなのかと 思っていましたら、ところがどっこい
今日から実践出来る内容もたくさんあって本当にありがたい内容でした。

次男坊は帰宅早々にシャワーをしてしまったのでダメでしたが、
長男には早速パンツを手洗いさ せました。

「なんで?」という質問には『そのうち男の子も大人になって子どもが出来る身体に 変化していくんだよ。
そのときに困らないようにパンツは自分で洗うようにしようね。』と声か けしておきました。

(この木なんの木…についてはまだ心の準備が出来ていないので未確認です。)

そして、男の子3人+女の子1人を育てた義母にもアウトプットかましてしまいました(笑)
やっぱり今までそのあたりに触れてはいなかったのですが、
「なにかしてた?」と聞ける良い機 会でした。

また、最初は「早くない?普通に育っていくよ」と言っていましたが、
性犯罪者がターゲットに するのが
「性教育を受けていない=防犯の話が出来ていない家庭の子ども」だと見抜くんだって
と話をすると理解してくれました。
特に今回の事件のことを絡めて話をしたので更に理解をして くれたようです。

今後、反抗期や思春期にさしかかった時には
同性からの話をした方がスムーズなこともあるかと思うので、
義母から「父親(主人)よりも、おじさん(主人の弟たち)との方が内容によっては話がしやすいこともあるかもしれないし、
そのときはみんなでそういう対応をしていけばいいね。」
と協力も取り付けたので、本当に良いきっかけとなりました。

義母の名言「(性犯罪者に対して)そんなん見抜けるすごい力があるなら他のことに利用せんかい? 」
私もそう思います(笑)

今回、新潟での事件もあって、
正直、正しい性教育が犯人にもされていたらこんな悲しい事件は 起こらなかったのではないかな…
とも思いました。 子どもを性の被害者にも加害者にもしたくないので、
より一層いろいろと考えたいと思えました。

どこかで、被害に合うのはかわいくて、おとなしそうで…という思い込みや女の子が狙われる…
といった先入観もあったのですが、
13歳までの被害者に性差がないことや、性的マイノリティのパー センテージであったり
とても具体的な数字まで教えていただけて、
エビデンスがしっかりあるものが多かったのですんなり府に落ちました。

全部良かったのですが、具体的な内容、数字が客観的に見れるので、
中でもこのあたりがとても 良いと思いました。

また、話しにくいことではありますが、
極親しいママ友としか話せないような内容、
また親しい からこそ話せない内容もあるのがこの分野だと思います。

今回感じたのは、お互いによく知らない間柄、しかもこういう内容を話すことが前提だからこそ
オープンに話せるところもこの教室のメリットなんではないかと思いました。

 

 


【パンツの教室をどんな方にお勧めしたいですか?】
自分たちは子どもを作っているのに、子どもに対して性を忌み嫌うように育てている人に。
もし くはそのような育てられ方をしたが故に性に対して
不潔なイメージを持った方が子育てで
同じ悪循環に陥らないようにお勧めしたい。
無知からくる恐怖や拒絶だと思うので。

 

 


【パンツの教室の受講を検討している方にメッセージをお願いいたします】
かっこうつけずに、受講したらいいと思います。
母親になったということはやることやらないとならないので。
今さら「破廉恥な(死語)」とか言ってもなんの意味もありません。

 



Hさん、ありがとうございましたぺこり