午前の休み時間に。
図書室の机に消しかす多く残ってるのを発見。???
 ちょうどそこに、普段はやって来ない4年の賑やか男子の面々がノート持参で登場。
 …もしかして国語の調べて報告しようかしら?
ねえ、あなたらのクラス今日図書室使ったの?」と聞けばそうだとの回答。
 じゃあ、使用後のままかな?と思い、担任宛の手紙
 「特に窓側の机に、消しかすが沢山残ってました(>_<)」 と書き、賑やか男子に託す。
 3時間目始め 
 1年A組の来館時に、件の4年学級のMさんが1人で登場。。(前出の賑やか男子らが、消しかす机に座ってたと言ってた子)

消しかすの…
私は、ちゃんと片付けていったもの
と涙目で 私に訴えるが。

…私は誰がそこを使ってたか知らない。(私の出勤前の時間だから見てない)
でも消しかすが結構残ってたのは事実で。
 Mさんあなたがちゃんと片付けしたと自信を持ってるなら、担任O先生にそう言えばよい。(ここで私に訴えても、知らんがな~)

 Mさんが去った後、1年A組のN先生が
「あの子、どうして今、そして
何をしに来たの?」と聞かれたが。

 いや、それは私が知りたい!
 こちらがした報告に対して、
O先生のどんな指導があって現れたのか??
それとも同級生に責められてきたのか?
 そして、それを受ける私に
一体何を期待したのか??
全くの謎?? ちょい迷惑。