昼休み時間を削り、久々に前職場に行った。理由は「源泉徴収票」の引取。

…でもさ、退職したの3月なのよ!なのに待てど暮らせど送られず。

しびれが切れて役所に電話し、丁重に聞く。回答は
月末の説明会のあと12月以降の発行です」って。
え?

私、3月末に退職したのですけど?それでも12月なんですか?

と聞けば
はい。」と。。。

 いや、今の職場の年末調整で必要なんでそれでは困る。今月中に発行して欲しいと言えば。
役所に取りに来てください」だと。
はあ?正社員で働いてるので、役場の開いてる17時までには行けないので、郵送してほしいのですが?
 18時頃までなら居ますので。

あ、ただ火曜日は居ないのでそれ以外で。

(送る気なし。)

 なんか違わん?
ネットとかで調べたら、
 事業者は退職後、1ヶ月程度で源泉徴収票を退職者に渡す義務がある と 所得税法で決められてるんだって。
 

 T市、退職者までも12月に発行しようなんて、おかしいよ!!!

我が自治体ながら残念やわ。
 取りに来いも、郵送代を節約したいのやろけど なんか違わんけ?

 ムカついた