【2015/06/27】日帰り名古屋旅 ~準備編~ | こまちむすめ

こまちむすめ

2011年4月25日生まれ
黒豆柴の女の子

~はじめに~
この記事は旅の話ではなく長々準備のお話です。
名古屋旅のお話は次へ進んでくださいねごあいさつ


先週の土曜日、こまちと共に日帰りで名古屋へ行ってきましたウキウキ
目的は、4月頭に大阪へ引越されたひみちゃん家との2ヶ月半ぶりの再会音符

6月末に東京と大阪の真ん中、名古屋で会う事は
2ヶ月前から決まっていたので、ずっと楽しみにしていましたゴキゲン

東京駅から名古屋駅まではのぞみで1時間40分N700系
日帰りなので、同行される皆さんと一緒の新幹線移動を選択ポイント

名古屋行きに向けたこまちとママの準備は
1ヶ月前から始まっていましたがんばるぞ

普段は旅行もお出かけもほぼ車移動のこまち家。
イベントや敷地の広い場所、ドッグカフェに行く時はエアバギーを使っています黒柴ちっくん

車移動には操作性、しっかり度、クッション性、積み荷量ともに
これ以上にない100点満点カートなのですが、こまちの乗るMサイズは・・・


多頭用の一番大きなサイズ。
20150627_00
※昨年の幕張での一枚です。


コット部分の取り外しが出来てフレームはコンパクトに折り畳めて自立式。
とっても便利なのですが、しっかりしている分
コットだけでW34.5cm×D68cmの4.1kgと重量級。


公式ページから拝借。
20150627_000


走行も静かな新幹線だけど、ビビりのこまち。床置きだと振動も気になる。
でも膝置きは重さ的にも長さ的にも無理えーーっ!


そこで、考えに考え調べに調べ、こまちにとって負担の少ない
走行音の静かなスーツケースと上に置けるキャリーバッグを購入ふっ


買っちゃいました。
20150627_01


スーツケースはずっと気になっていた物の現物がハンズにあり、
実際に転がしてみて静かさと操作・走行性の良さに感激びっくり!

キャリーバッグは現地でコンパクトに畳めるものを。
届いた日から毎日新しいバッグに入る練習をしましたがんばるぞ


サイズはピッタリ♪
20150627_02


慣れてきたところでスーツケースの上に設置して移動・・の
練習を始めようと乗せたところ、問題発覚えーーっ!

スーツケースの持ち手が邪魔をして上に乗せた
バッグがどうしても傾いてしまう。。


どうしてこうなった。
20150627_03


上に乗せるのが荷物だったらどうでもいい傾きですが
乗せるのは大事なこまち黒柴ちっくん

どう考えても傾いている方向に重心がかかり大きな負担汗

すぐにハンズへ行きました自転車
頑丈かつ重くないアルミ板を選び、
角R、0.5cmの穴4ヶ所を指定して加工オーダー。

そして出来上がったのがこちらうふ♪


穴には5mm×2mの太いゴム紐を。
20150627_04


持ち手の高さ合わせはちょうど買ってあった
滑り止めのシートと古いボールペンの芯を抜いた筒を切り丸めて調節。

そして・・・


完成。
20150627_05


人間都合、人間社会でのお出かけは
少しでもストレスを減らし居心地のいい空間を作ってあげたい。

こうして幾度もの練習を重ねやっとこ名古屋へ旅立つのでした汗


つづく音符