二年 | あゆっちょのつれづれ日記

あゆっちょのつれづれ日記

未来へ向かってジャーンプ

2011年3月11日午後2時46分

今でも忘れることができない東日本大震災が発生しました。

あれから今日で二年。

復興とはいえ、被災地の状況は何も変わらず、復興予算も打ち切られるという昨日のニュースに、この未曽有の災難をどうとらえてるのか、憤りを感じました。

震災を機に、生きる希望を失い自ら命を経った人もいるのに、心の復興すら全くできてないのに…


そんな思いを持ちながら二年が過ぎていきます。


とある大金持ちの豪邸をテレビで見ていた時、母が
「そんなにお金があるなら復興支援にお金出してもいいのにね」

そうだよねー
苦労して築いてきた資金や資産とは言え、人なんてそんなもんかなーと思ったり。

先日、とあるパーティーに参加するため、一品料理をもって参加。


ドネーションパーティー?という名前か忘れましたが、被災地支援を料理教室の先生を軸に、教室の生徒さん有志で月に一回、被災地域の仮設住宅を訪問して、手仕事や絵手紙や料理を教える活動を行っており、その活動資金集めのためのパーティーが開催されました。

活動はいつまで続けるのか、資金をどう募るか、メンバーの皆様方が一生懸命考えて行われてきたそうで、私には何もできないから、せめて募金でもと思い参加しました。


今でも私にできることを考えています。


当たり前の生活が当たり前じゃなくなる日があることを、電気や水が使えるようになったと大騒ぎで喜んだ日のことを、生きたくても津波やがれきの下敷きになり犠牲になった方々のためにも生ききると誓った日のことを、風化してはならない3.11


あの時、一生懸命小さな体で食料や水を調達してきたおばあちゃんは、もう天国に旅立ったけど、たくさんの祈りをこめて、14時46分になりましたら、黙祷を捧げたいと思います。