今年のANNANさんはとても精力的にライブをこなしてらっしゃる。ファンとしては喜ばしい限りであります。
ただ、追っかけて観に行く私でも忙しい、と思うくらいなんで、ご本人ANNANさんはどれだけ多忙な日々を過ごしてるんだろうなあって思ってました。

先々週は「北の大地ツアー」を敢行してきたばかり。
ちょうど同じときにANNANさんも歯痛に悩まされていたんですね。
ものすごい腫れ方だったので、心配していましたが、

この日は「まだ治らない」とおっしゃりながらも3ステージをこなしていたのです。

場所は「The Aldgate 」という以前ライブを行ったONYXのあるビルの3階でした。

階段で行ったら、最初は入り口がわからなくて通り過ぎてしまいました。

だって普通の防火扉みたいなとこにお店の名前が書いてあるだけなんですもの。
その扉を開けると、中にそれらしい扉がもう一つ。


恐る恐る覗くと、ANNANさんの笑顔が見えて「ほっ」

ここはBritish Pubというだけあって、お客さんもお店の方も外国の方が多いです。
でも、「テラプレーン」も外国の人が来てましたよね。
何気に渋谷のパブってこういうのかしら?

店内はちよっと暗いけど、落ち着いた雰囲気。
ビールの種類がものすごく多いなって思いました。
カウンターの中には、ビールを注ぐサーバーのノズルがずらり!!
ステキな女性従業員の方がグラスにビールを注いでいます。
ほんとうに綺麗な方でした。

お腹一杯で入ったので、とりあえず「カルーアミルク」(とにかくお酒は種類が一杯!!)なんぞをいただきました。

この日はSt. George's Dayという祝日ということで、ドリンクはお安くなってて、

おまけに綺麗なバラまでついてきました。

ええと、開演前にそろったのは、あきさん、だーてらさん、オスカ~さん、といつもよりは顔なじみが少なかったかな?
いつもテラプレーンでお見かけするかたもいらっしゃいました。

最初は「マザー」で幕開け
「日本語はしゃべらないよ」って事前にANNANさんはおっしゃってましたけど、時々ポロっと日本語出ちゃいましたね。
でも、MCも英語でこなしてちゃんと外人さんにも受けてるんだからすごいなあ、やっぱ「NOVA」かしら...(ちゃうって)


とにかく英国のロック&ポップスということで
ポリス、エルトン・ジョン、ロッドスチュアート、もちろんQUEEN、ピンク・フロイド、などなど、いやいや、先日の昭和フォークとはまた全然違うのです。

ANNANさんっていったいどれだけの「引き出し」を持ってるんでしょう?

この日はアコースティックギター1本と、エレキギターを1本。
「遅くなっちゃったー」って、2曲目には席についてたfooさん、

「北の大地ツアー」の感動も覚めやらずっていう感じ。
急遽、ライブの後はまた仕事に戻るというfooさんは、しっかりギネスと「フィッシュ&チップス」でお腹を満たしてました。
私もいただいちゃった(^^)

サクサクと揚げてあるお魚は美味しかったです



私はカルーアミルクの後、ギネスビール飲んでました
泡がものすごくクリーミーで、四葉のクローバーが書いてあったのに感動しちゃいました。

なんでANNANさんのライブのときは酔わないんでしょうね??


今回、私達がいたのはANNANさんの後ろ側に位置するテーブルでした。
まあ、たまには後ろからじっくり鑑賞するのもいいですよね。
「ANNANさんのお尻っていい形...」と感心していたオスカ~さん。

こらこら、どこをみてるの?

あきさんはすぐ横の偽の「暖炉」の揺らぐ炎に興味津々で、最後はひっくり返して「仕掛け」を見てましたね。




ピンク・フロイドの「ザ・ウォール」には感動

えええ?この曲をアコースティックでやりますかあ??


「アコースティックでやるとずーっとコードおんなじでつまんないんだよね」
いえいえ、ANNANさんはつまんなくても、私は楽しい♪
あ、それと大好きな「悲しみのアンジー」も聞くことが出来て
大感激です。
QUEENの曲は言うまでもないですよねえー。


「We will rock you」は昔ながらの足を踏み鳴らしてリズム取ってました

最近のライブではハンドだけなんですけど、この足を踏み鳴らすのがいいですよねえ

QUEENの曲は、ついみんなが歌っちゃうので
「あ、みんな勝手に歌ってるし。。。(思わず日本語でつぶやいてから)
「be Quiet!!!」
と、場を制したANNANさん、

「somebody to love」の最後のフレーズを伸びやかな声でうたってくれました。

今回、私達は随分控えめ(*^^*)
ANNANさんのステージをじっくり楽しんだのでした。

まあ、時折は自主的なコーラス隊になってしまってましたが...

おとなしめだったでしょう?


「Twist and Shout」ではみんなで「シェキナベイベー!!」と乗ってくると、

「♪腰フリ赤ちゃん」なんて言っちゃったり、
「Saturday night]」ではとちゅうで
「ワシ、この先歌詞知らんのよ」と言ったり、
お茶目なANNANさんは本当に楽しい!!

そうそう、あとからUK栗田さんも到着!

席について早々にステージに借り出されたのでした。
私達は大喜び。

打ち合わせなんてなかったでしょうに、さすがUKさん、しっかりハモって見せます。

かっこいいー!!

本当にお二人のコンビネーションはばつぐんですねえ


うん、UKさんとANNANさんのボソっていう打ち合わせは

後ろから見てると、なおいとしく感じてしまう。
いいないいな、この「信頼関係」

3ステージ目が終わって、10時45分
ああ、悲しいかな、ここで退場しました。



次回は「き」でのライブかな?



早速予約入れましたよー。


今回会えなかったアヤイラさん、ifg妹さん(なんと彼女もリンパ晴らしていたとか...

「愛のリンパ」なんて言ってましたが、なんでANNANさん、私、ifg妹さん一緒に「腫らして」るんでしょ。)「き」で会いましょうね。

maggieさん、元気になった?
岡本代表、たまにはライブであいましょうよぉ

Wankoさん、お疲れ様でした。
現場、大変でしたね。
ちょこっとでも会えてよかったです。

嬉しくて思わずWankoさんにハグしちゃいました(^^)
あ、やっぱり酔っていたんかな?


みなさん、ありがとうございました