風邪はまだよくなりません。

自叙伝執筆のアドバイザーである作家の先生から、自叙伝をブログにアップしていくことにOKが出たので、連休明けまでに書きためたものを今朝、投稿しました。今後はコンスタントにパソコン・スマートフォンを駆使しながら、投稿していくつもりです。


給料アップ、永年雇用を狙ったものの、撃沈した転職活動は一旦小休止することにしました。転職活動のためストップしていた社会保険労務士資格取得のための勉強は、
今年の合格に向けてはキャッチアップが難しいだろうと判断。来年以降の合格を目指すことにしました。

これから取り組んでいくのは、まずは闘病記・自叙伝の執筆作業。来年くらいに形になればと考えています。そしてゴルフの練習。こちらは、夏あるいは秋に障害者ゴルフ協会のイベントに参加して18ホールラウンドすることが目標です。あとは、2歳の娘の育児。生涯の精神、性格を形成する大事な時期なので、彼女との時間は大切にしていきたいと思います。

昨日、精神科のクリニックの診察があり、先のことを先生に伝えたところ、いいですね、とのこと。転職活動の結果にひどく落ち込むことが多かったので、転職活動を休むことに先生は大賛成されました。

それにしても、
「あなたは動きを止めませんね。」
と言われました。常に何かをしていないと落ち着かない、そんな性分なんだと改めて気がつかされました。

前置きが長くなってしまいましたが、転職活動を休むこの時期に、禁煙をやってみようと思い立ちました。

やはりきっかけは、転職活動の失敗です。給料アップが見込めなくなってしまい、煙草を吸い続けるだけの経済的なゆとりがなくなってしまいました。
自身の健康、家族に対する受動喫煙、高い税金、世間の風当たりの強さ、喫煙スペースの減少、そういったものは全く煙草をやめる理由になりませんでした。ただ私の給料の安定が見込めなくなった、転職がかなわず生活の安定が見込めなくなった、その理由だけが、私を煙草をやめる決意に至らしめました。
むなしくなるだけなので、転職ができなかった原因を探ることはしませんが(私の中では原因は明らかです。)本当に煙草はやめたくありません。でも、やむにやまれず、煙草をやめることを決意しました。

私にとっては、デメリットの方が大きい、今回の煙草をやめるという決断。これまで私に数々のありがたい縁をもたらしてくれた煙草に感謝します。煙草すら吸えない経済力しか保てなくなった私は、負け組なんでしょうか。くやしいですが。

禁煙治療は連休明けに始まります。感謝の気持ちで惜しみつつ、残り1週間、煙草を楽しみたいと思います。

やめられなかったら、キッパリ、やめるのをやめます。仮にやめられても、愛煙家の精神は忘れないように、感謝の気持ちを忘れないように、私にもたらしてくれた数々の幸運、縁、コミュニティを忘れないように生きていきたいと思います。



Android携帯からの投稿