タイトルの通りですよね。

どの対戦ゲームも自分が有利な状況だとおもしろい。

逆に不利な状況だとつまらない。

誰も不利な状況でおもしろいとは思わないですよね。

ここから逆転して勝つというモチベがない限りね。


それは仕方ないことですがその時の態度が問題ですよね。

自分が不利な状況の時に愚痴ばかりこぼして機嫌を悪くするのはいかがなものかと。

空気が悪くだけだしやられる側も気持ち良くはない。

ゲームなのに機嫌を悪くするのはどうなんだと。

楽しまないと意味がないだろうと。






桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻/ハドソン
¥6,090
Amazon.co.jp

この前友人と桃鉄をしました。

おもしろいゲームですが情けをかけると勝てない残酷なゲームです。
有利な者と不利な者が分かりやすいゲームです。

ついてる人は目的地に到着するし金は入るしカードの引きが良いと、とことんついてたり

ついてない人は貧乏神がつくし借金背負うし物件はないと、とことんついてなかったりしますよね。


やっていた時に最下位のヤツが機嫌悪くして愚痴ばかりこぼしていてあまり楽しくなかったです。

桃鉄って「人の不幸を笑うゲーム。人の不幸で飯がうまいゲーム」だと思います。

そこに醍醐味があるし盛り上がれる点ではあるかと。

それを楽しめない人はあまり向いてないゲームなのかなと考えたり。

知り合い曰く「小学校の頃やって絶交」したという例もあります。

それほど負けると機嫌を損ねるゲームなんだとわかりますね。


ボードゲームであるのでずっと順位が固定されるのが続くのはつらいところではありますよね。

瞬間的に逆転的に順位が変わったりするものではないのでね。

負けている状況が続くとストレスがたまってしまうのはありますよね。


桃鉄は互いに笑いあえる仲間とすべきですね

あまり先輩とか目上の人とやるべきじゃないですね。

ワンチャン空気が悪くなるだけになります。






ただ、ゲームなんだし楽しくやるべきですよ。

ゲームやってストレスためるなんてアホらしいし。