中学校3年生の「誰かの代わりに」という文章の授業案です。
この文章は、「自分とはなんだろう?」という問いに答えてくれる、今を生きる人に読んでもらいたい内容です。
だれでも「自分に価値はあるのだろうか。」「何のために生きているんだろう」と考えたことがあると思います。
文章の内容
昔と違い、自由に何者にでもなれる現代においては、逆に「何者かにならなければならない」苦労を背負わなければならない。
「自分に何ができるのだろう。」と常に考える必要がある。
その中において「何者でなくてもいいんだよ。」と、そのままの自分を受け入れてくれる存在に甘える気持ちもわかる。
でもそれは「自分の存在価値を他人にゆだねる」=「自分の価値に責任を持たない」という、甘えさせてくれる人に依存する危険もはらんでいる。
私たちは、自分の人生を主体的に生きる必要がある。そのために必要なのは「自立」と「責任」である。
ここでいう「自立」は「一人で生きること」でなく「互いに支えあえる存在になる」こと。
責任は「訴えや呼びかけに応じる」ということ。
私たちは一人では生きていけない存在である。
そして私たちは、他者とのつながりの中で、自分らしさを発見していく。
なんとなく心理学的な、自分の在り方を見つめなおしてくれる、ふか~い文章です。
授業としては次のような感じで展開していきたいです。
ねらい
・文章を読んで考えを広げ、人間や社会について自分の意見を持つこと。
授業案
①文章を通読する。
②納得できるところと、疑問に思うところに線を引く。
疑問に思ったところについて話し合い、考えを深めていく授業にしたいが、それだけだと「わからないところ」だけに目が行きがちなので、読んで「よくわかった」「なるほどと思った」ところもまとめておきたい。
③納得したこと、疑問に思ったことを班で出し合い、紙にまとめ、黒板に貼る。
④疑問に思ったことを、みんなで考えていく。
授業数がない中で、2時間展開になるので、時間が足りないですが、良い文章なだけに、こちら側から一方的な説明でなく、自分で考えて意見を言ってほしい。たとえそれが多少間違えであっても、こちらが話したことより生徒には腑に落ちるから。
まずはチャレンジしないと始まらない。よしやってみよう!