運命ってあるのかな?運命でいろんな事が決まってて運命には逆らえないってよく言いますよね。かこっちょの運命も僕の運命も、みなさんの運命も・・・こうなることもみんな運命で決まってたのかな?


3年半前、僕の横で突然かこっちょの心臓は止まってしまいました。救急車が来る間、死に物狂いで心臓マッサージと人工呼吸を繰り返して、何とか一命を取り留めました。その後も何度も「なんで???」って思うことがたくさん起きましたが、その度に奇跡的に一命を取り留めながらの3年半でした。


もし運命で何もかも決まっていて、人の寿命さえも決まっていたならば、ひょっとする3年半前にかこっちょは眠るように天国に逝ってしまう運命だったのかもしれません。その運命を僕が捻じ曲げた。でも結局、運命には逆らえず今に至ったのかな。。。なんて考えたりします。


以前、知人に勧められ『生きがいの創造』という本を読みました。その本は、この世は修行の場で、この世でどう生きるかを天で自分たちが決めている。すべての筋書き(運命)を決めた後、生まれ死んでいく。そんな修行人生を幾度となく繰り返し、修行のレベルをだんだん上げていく。そして究極の苦しい修行を乗り越えた極めた者は、修行を終了し神に近い存在になる。それらをいろんな科学的見地から証明している内容です。


かこっちょと僕が出会い、一緒になり、苦しい闘病生活を乗り越えるってのも、実はかこっちょと僕が天で考えた筋書き(運命)で修行の場だったのかな?


僕はやっぱりまだまだ修行が足りん!ってことで引き続きこの世で修行です。

辛い修行に耐え抜いたかこっちょは、きっと天で神に近い存在になってるんだろうな。

僕としてはかこっちょにもう少し一緒に修行したかったんだけどな~



今はまだ全然無理だけど、こんな風に前向きに考えられる日が来たとき、僕の修行は終わると思います。