2リットルのCBR -2ページ目

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

リバースのボタンを押してもRが点滅から点灯に切り変わらず、しばらく経過すると勝手にNに戻ります


モトラッドに持って行くと

コントロールユニットの故障とのことで

アッセンブリー交換に

部品だけで8万円

工賃を入れると総額13万円くらいだそうだ



新車保証が3年あるので無料で直して頂きました

本日退院だったのですが
モトラッドの駐車場で同じ現象が出て再びピットへ
今度はエラー表示は出ずにコントロールユニットが入っているカバーを開けてシフトの動きを確認
すると興味深いことが分かった

リバースギアを使うためには
Nのポジションにする必要があるのですが
ここに カギ がありました
2速からNに入れた場合と
1速からNに入れた場合では
微妙にシフトの位置が違うのです

言い換えれば、1速寄りのNと2速寄りのN
そして、不具合が起きるときの法則は
100%の確率で2速寄りのNだったのです
つまりは、リバースギアを使う場合は 
一旦、1速からNにすることでこれを回避出来ることが分かりました

このコツのようなものを知らないと
多くのK1600乗りはリバースギアが故障したと勘違いしてしまうのではないでしょうか

とはいえ、300万円以上するバイクに 
このようなコツをライダー側に強いるのはBMWの沽券に関わるはず
部品ではどうにもならない事が分かったので
マイチェンのタイミングで改善されていることを願うばかりです

リバースギアが作動しなくなりました😭 
K1600GTあるあるみたい… 
まだ買って殆ど乗ってないのに(笑)
三年新車保証があるから安心ですが。
来週退院予定です。

能登の取材中に転び、結構な傷を負いました
妻がこんな絆創膏を買ってくれたのですがこれが神!


痛みが和らぎ、更に剥がれず、 
こんな神絆創膏があるとは…

最近、カエディアという2輪用品を目にするがこれは神器と呼べるだろう。
静音で吐出量も十分、USB-C対応、
そしてこの見た目。
色んな空気入れを買ってきたがやっと見つかった。
あとは耐久性だけ。

W204に多い、ドアミラーを畳むときの異音。
まるでおならのような情けない音に数年苦しんでいました(笑)

対策品を買ってみました

ドアの付け根の三角プレートを外し


左の白いカプラーを抜き

対策品を繋ぎます


元に戻して終わり!
これを左右やります。

長年苦しめられていた異音はあっさり解消しました。
本来はメルセデスがリコールで対策すべき事案だと思います。




純正 ドアミラー格納時 異音対策リレー メルセデスベンツ C/GLKクラス W204 C180 C200 C200コンプレッサー C250 C300 C350 C63AMG X204 GLK300 GLK350


低速からの停止と右左折で異音が出たので
W204足回り交換セットをネットで購入。
マイレというメルセデスのOEMメーカーです。
6万円くらいでした。


・ロアアーム
・ラジアスアーム
・スタビリンク
HD強化版 左右6点セット
約6万円(税込)


ブッシュの破れこそありませんでしたが
ゴムはかなり硬化していて換え時だったと言えるとのこと。
ロアアームが一本、写ってませんが左右換えてます。

嘘のように静かになりました。
消耗品だと思って5万キロ目安にやった方がいいかもしれません。

部品込みで10万円くらいでした。

晴れました!
小机駅から続く人の列
その先には…

日産スタジアム

西ゲートを入り

ビール片手に素晴らしい眺め

メインスタンドのS席
なかなかいい場所でした

キヤノンには南アフリカのデクラーク選手

そしてトヨタには姫野選手

先発メンバーです

なんと、スクラムハーフは
世界一と二位の共演…贅沢です


前日本代表の田村選手も健在


二点差のスリリングなゲームでした


十条の『金ちゃんラーメン』は
友人が2月にオープンさせたお店
久々に寄ってきました

上着要らずの暖かい1日でした