2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

市原の秘境?

テレビで絶賛していたトップバリュのタスマニアハンバーグを1人3個ずつ

いい感じ

びっくりドンキー的にプレートにしてみました

挽き肉からハンバーグを作るのはやめます
もうこれで十分
ほぼファミレスと同じレベルのハンバーグでした
燃料ホース不具合でガソリン漏れるかも…
ということでモトラッドで点検してきました
幸い私のK1600GTは問題なしとの判定
安心しました


兄が40年ぶりにライダーにリターンしました!
妻のホネでリハビリ

K1600GTが気に入った様子

蕎麦奉行でご馳走になりました

兄弟ツーリングは夢だったので楽しかった
高校時代に兄の後ろに乗せてもらい、質屋に行ったことはある(笑)

リバースのボタンを押してもRが点滅から点灯に切り変わらず、しばらく経過すると勝手にNに戻ります


モトラッドに持って行くと

コントロールユニットの故障とのことで

アッセンブリー交換に

部品だけで8万円

工賃を入れると総額13万円くらいだそうだ



新車保証が3年あるので無料で直して頂きました

本日退院だったのですが
モトラッドの駐車場で同じ現象が出て再びピットへ
今度はエラー表示は出ずにコントロールユニットが入っているカバーを開けてシフトの動きを確認
すると興味深いことが分かった

リバースギアを使うためには
Nのポジションにする必要があるのですが
ここに カギ がありました
2速からNに入れた場合と
1速からNに入れた場合では
微妙にシフトの位置が違うのです

言い換えれば、1速寄りのNと2速寄りのN
そして、不具合が起きるときの法則は
100%の確率で2速寄りのNだったのです
つまりは、リバースギアを使う場合は 
一旦、1速からNにすることでこれを回避出来ることが分かりました

このコツのようなものを知らないと
多くのK1600乗りはリバースギアが故障したと勘違いしてしまうのではないでしょうか

とはいえ、300万円以上するバイクに 
このようなコツをライダー側に強いるのはBMWの沽券に関わるはず
部品ではどうにもならない事が分かったので
マイチェンのタイミングで改善されていることを願うばかりです

リバースギアが作動しなくなりました😭 
K1600GTあるあるみたい… 
まだ買って殆ど乗ってないのに(笑)
三年新車保証があるから安心ですが。
来週退院予定です。