運動会と漢検 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

小学校の運動会。

 

徒競走は、一番最初の走者でした。一緒に見ていたママ友から「娘ちゃん、いつも最初だよね。しっかりしてるから先生も娘ちゃんを一番最初にもってくるんだよね。安心だもんね。娘ちゃん、保育園の時からそういう役回りだったよね」と言われました照れ

 

一番最初の組で走って、ぶっちぎり一等賞でした。体が大きいのでね。3年生と1年生が走っている感じでした(苦笑)。

 

リレーもクラス代表選手として走りました。こちらも1年生には見えなかった。一人だけ大きい滝汗

 

踊りでは、隣りに発達障害のお友達。その子が最初の立ち位置を間違えていたので、娘が手を引いて正しい位置まで連れて行っていました。

 

先生からは「しっかりしているし、足も速くて、リレーの選手にも選ばれて、恵まれていますよ」と言われましたが、当の本人は学校が嫌で嫌で仕方なくて、学校をやめたいと言っています・・・。外から見えるのと実際の姿は全く違う。親としても苦しいばかり。

 

夏休みに受けた漢検。10級、受かっていました。学童でお勉強も当日の受験会場への引率も全部やってくださって親の出る幕なし。我が家は幼児教育をしていましたが、漢字は娘が全くやる気がなくて、とても漢検を受けられる状況ではありませんでした。それが学童でお友達と一緒にお勉強となった途端にやる気満々で、学童の指導員さんからは「娘ちゃん、他のお友達に教えてあげることを優先していて、本当はもっと進めるはずなのにもったいないですよ」なんて言われたのですが、とんでもない。そうやって和気あいあいとお勉強できるのが一番です。ちゃんと合格しましたし、無理に先に進むよりお友達と楽しい時間を過ごせることの方が娘にとってはずっと大切です。

 

ちなみに結果は145点(150点満点)でして、全部筆順の間違いでした(苦笑)。娘、本当に酷い書き順なのでね滝汗 絵や記号のように漢字を書くので。前に指摘したら鉛筆を投げつけて反抗してきたのでもう口を出すのは止めました。学童でお勉強したらよくなるかなと思っていましたが、うーん、書き順はあんまり変わっていないです。あと字の汚さも相変わらずチーン

 

また冬に学童で講座があるようなので、それで9級を目指してもらえたらいいなぁ。

 

最近は、家でも本当にイライラしていて(学校生活が楽しくないからでしょうね)、お勉強どころではなく、とにかく穏やかに過ごせたらそれでOKという毎日です。親子ともども早くこのトンネルから抜け出したいと思っていますが、色々な面で時間がかかりそうです。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。