漢字学習 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

漢字のドリル。

 

ほっかいどう

 

娘の回答

 

 

 

 

北貝道

 

「だって、ほっかいどうって貝が美味しいでしょお願い」と。

 

食いしん坊だからこういう答えになるのかな・・・チーン

 

娘の珍回答ついては、もはやあまり驚かなくなってきていますが、それにしても・・・。

 

ただ少しだけよいところも見られるようになってきました。まず、3年生の担任の先生。とても熱心かつ丁寧な先生で、娘の漢字ノートへも適度に赤を入れてくださいます。1年生&2年生のときの先生はお二人とも完全スルーで、しかも娘の汚字もほったらかしでした。今の先生は汚字についても対応してくださり、きれいに書けたときにはディズニーのシールをノートに貼ってくださいます。娘はそれが励みになっていて、きれいに書くようになりました(漢字ノートのみではありますが)。私が言っても全く聞く耳を持たなかったので、ありがたい限りです。

 

もう一つ。ここ最近、娘が漢字の部首やパーツで考えるようになってきたなと感じることがありました。今日も、「重いって、動物の動の左側だよね?」と聞いてきたり、バスの行き先表示を見て、「あっ!しんにょうが入っている!」とつぶやいていたり。

 

自然な成長なのか、担任の先生のおかげなのかはわかりませんが、とにかくこれは良い傾向のような気がします。

 

ちなみに休校中、塾のドリルは全くやる気がなかったので(動画を見たのも1回のみでした・・・)、私がネットで無料プリントを見つけてきて1日1枚ずつプリントアウトしていました。

 

こちらです→スマイルドリル(2年生の漢字)

 

 

 

テーマごとに漢字が分けられているので、わかりやすいかなと思って。ただ2年生の漢字の総復習のつもりでやっていたのですが、半分くらい書けなくて、やっぱり娘の漢字学習をそろそろなんとかしないといけないなぁと思ったのでした。

 

塾の組分けテストでも漢字で10点以上落としてきているのでねチーン まずは塾のドリルをコツコツやります。あと夏休み中に学童で漢字検定の講座があるのでそれを受けることになっています。8級です。テキストはこちらのようです。

 

 

学童のお友達と一緒に毎日1時間、漢字検定に向けた勉強タイムがありますので、家でやるよりは集中してがんばれるかなと密かに期待しています。