こんにちは

こんばんわ


「モノリスって何?」

質問いただきますが、何分外では端折ってお答えしておりましたのでブログにてご紹介させていただきます。


モノリスって映画の中に出てくるモノリスもあれば、

世界中で噂になっているモノリスもあります。

鋼鉄製の長方形の物や、字が彫られていたり、伝言板みたいなものも、

アニメに登場するモノリスみたいなものも。


私は一般的なモノリス定義がまだよくわかっていません。


ネット調べだと↓

 モノリス(英語: monolith)は、建築物や遺跡の内で配置された単一の大きな岩や、幾つかの山々のように1枚の塊状の岩や石から成る地質学的特徴を表すものである。 一枚岩(いちまいいわ)ともいう。


弊社の言うモノリスは「Monolis」造語です。


どちらかのイメージで行くと映画「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスが皆様のイメージに近いかもしれません。


我々は現在「リアルとバーチャル」をつなぐという目標に向かって活動させていただいております。


LED表示器を使っています。
2022年11月 名古屋展示会の準備風景

本来この表示器は東京オリンピック2020に向けて開発していたものでした。



この写真のように5台連結・多数連結が簡易にでき、容易に持運びができ、会場を賑わせる事に一役する予定でしたが・・・

知っての通り、世界的なウィルスの影響によって日の目を見ることはありませんでした。


そういった中、「山葵音楽学校」さんと出会いまた一歩踏み出させていただくことができました。

ご縁に感謝しております。現在チームにて活動させていただいております。

また詳細は改めて書かせていただきます。


モノリスに話を戻します。


現在のサービスでは

「リアルとバーチャル」をつなぎます。

https://youtu.be/hrBa9E0ZmcU


「リアルの人がアバターになり等身大でコミュニケーション」↓



こちらはホテルの会場になります。

いわゆるサンゴちゃんの「中の人」は「在宅ワーク」しています。


写真ではホテル会場に機材を搬入設置し、遠隔地の人をアバターで表示させ等身大コミュニケーションをとっています。


こちらのメリットは、中の人にあります。

働く時間は今回会場都合上設定されますが、在宅or世界中から気軽に参加できるわけです。


在宅ワークの方は自宅PCの前で専用ソフトを起動しPCに話しかけているといったイメージです。

もちろん双方向になっておりカメラで会場情報を見ています。


表示器側ではアバターが動き、喋りますので、中の人の身バレがないわけです。


もちろんボイスチェンジャーなど使用すれば、男女関係なく喋れます。


「リアルとリアル」のサービスもあります。






「リアルからリアル」

テレポテーションとも呼んでいますが、こういったサービスもございます。

この時は東京沖縄間でした。


私はテレポテーションと聞くと昔のアニメでエスパーまみ・・・知ってる人は少ないかな・・・


個人的なイメージとしては、「回転ドア」で「どこでもドア」と呼びたいところですが、違うロボットのイメージが強いので(省略)


世界中にモノリスがあれば、いつでもすぐコミュニケーションが取れると思っています。


インフラになり、これから出てくるであろう様々な表示器とコラボし、世界中の人が近くなる未来を夢見ています。


ちなみにライブコマース的なイメージが強いかもしれませんが、

様々な使い方ができるモノリスのイメージに合致するところがあると思います。


等身大で生産者と直接会話し、商品を理解してもらう。

人気を高める


デワデワ