こんにちは。

ぐうたら兼業主婦のようです。


小1双子弟の平仮名習得に

苦戦しつつ、

日々なんとか生活をしている

我が家です滝汗


相変わらず、双子の父は、

長期出張続きのため不在で、

母である私はフルタイム勤務。

時には早番遅番ありの保育士ですヒヨコ


早番の時に、いつもよりも

約2時間早く帰宅できるのですが、

学校に荷物を取りに行きたい!

と長女が言うので、

行ってきました。


そこで、長女担任&双子弟担任に

会えて、双子弟の学習について

話ができました。


双子弟の担任(M先生)によると、

クラス内に他にも平仮名未習得の

お子さんがいること。

宿題が今まで通りだと、

一人でできず、本人が辛いのでは。

と思っている。

で、他の子たちと違う、

簡単なプリントにしては

どうかと思っている。


という内容でした。


双子なので、別クラスですが、

大体同じ進度なのでプリントは

同じことが多いのですが、

双子兄は、説明をすれば、

そういうことか!電球キラキラ

と、後は自分でやる爆笑

見守りながら正しくできてます。


ところが、

双子弟は、説明をされるのも

受け入れられないことも多々。

逆ギレして逃げ出すこともあり。

なかなか全部をやることも

難しくなってきていた所だったので、

その申し出はありがたかったです。


学校の宿題はやらなきゃいけないとは

思っていても、

どうせ難しいしえー

って拗ね気味だったのでチーン


そんな話をして帰宅した日も、

宿題から逃避する双子弟。


私自身も疲れ果て、

連絡帳に、学習習慣を

つけることも難しい環境です。

と書いてしまいました。


だって、狭いリビング内を、

三兄弟が追いかけっこして、

グルグル走り回るんですよ笑い泣き


落ち着いて勉強なんて

できる状態じゃないゲッソリ


それをみた先生からは、

短時間でも良いので、

家庭学習の習慣を

つけてもらいたいです。

という旨の返答があり。


そりゃ。私だって習慣づけを

できるものならやりたいよ。


朝活がいいのか、

私の帰宅後夕食準備中がいいのか、

寝る前がいいのか、

試行錯誤しながら、

年長の時からやってるさゲロー


双子弟の担任M先生は、

まだ経験が浅いけど、

目の前の生徒のことを

すごく考えてくれていると

感じるので、

連絡帳に書いてきたことも、正論です。


更に、私の帰宅時間を考えて、

18時頃に電話もくれました。


学校で個別の面談をしたらしく、

双子弟は、

家族のことが大好きであること。

何にも心配も困ったこともないこと。

学校では勉強が大変なこと。

そんな話をしたそうです。


親としては、

学習のことは心配ですが、

家庭(親、姉兄)に関しては

本人は大好きで楽しいようなので、

そこは安心しました。


宿題も、

できるところまででも良い。

って言ってくれました。


休み時間に平仮名特訓も

してくれるみたいで、

本当に申し訳ない滝汗


沢山の生徒がいる中で、

うちの息子に時間を割いてくれる

って、本当にありがたいです。


平日は宿題や次の日の支度を

させるだけで精一杯ですが、

週末は一人ずつに時間をかけて、

少しでもみんなに追いつけるよう

親子で頑張らなきゃ真顔

と思います。







我が子とは言え、

仕事フルでして、家事も全て自分。

子供3人抱えて、

更に診断はないながらも、

軽い学習障害の子に教えるって、

どんだけ自分を追い詰めるんだか。

って思うことはあります。


家事は手抜きだけど、

子育ても、雑だけど、

最低限自立できるための

学習は身につけさせたい!


丁寧に家事や育児をしてる

皆さんを尊敬します。

が、

私には無理だからチーン


なんだかんだでぐうたらできずに

バタバタしながら、足掻きながら、

やっていきますニヤニヤ