First Love 初恋 | ~ひだまりのたね~

~ひだまりのたね~

何気ない毎日の中で見つけた物、新しい発見や喜び&悲しみ、大好きな人&大切な人達…そんな諸々をここに綴ります。


本作は、宇多田ヒカルの名曲『First Love』『初恋』にインスパイアされたラブストーリー。満島ひかりと佐藤健がダブル主演を務め、90年代から現代における約20年を舞台に、切ない運命に翻弄される男女の悲恋を全9話構成で描き出す。


2018年の北海道・札幌。タクシードライバーの也英(満島ひかり)と、セキュリティ会社で警備員として働く晴道(佐藤健)。高校時代に付き合い始めたふたりは、なぜ別々の道を歩むことになったのか? 運命的な再会を機に両者の抱える“秘密”が、過去と現在を行き来する形で紐解かれてゆく。

Netflix
の新作ラインナップの中でも大いに期待を寄せられている話題作であり、配信開始日を待ちわびている視聴者も数多い本作。その魅力はキャスト陣の繊細かつハイクオリティな演技、寒竹ゆり監督のこだわり抜いた映像美、キーとなるシーンで流れる宇多田ヒカルの名曲などいくつもあるのだが、やはり先に述べた「続きが気になってしょうがない」仕掛けの数々が非常に効いている。ただのストレートなラブストーリーとはまるで違う作りになっているのだ。

互いに初恋相手で、ずっと一緒にいると誓った也英と晴道。高校卒業後、キャビンアテンダントを目指す大学生と自衛官という道を選んだふたりは、遠距離恋愛に苦しみながらも互いの夢のために支え合っていた(スマホもSNSもない時代だからこそ、距離がふたりを遠ざける切なさが引き立つ)。也英と晴道の健気な姿を観るほど、「それなのにどうして別れてしまったのか?」という疑問が浮かぶことだろう。

幸せ絶頂の恋人たちに何があったのか? そんなことを考えているうち、現代パートで也英と晴道は再会。思わず晴道は涙を流すが、也英はどこか他人行儀で様子がおかしい……。視聴者が「え、どういうこと⁉」と困惑し、「いまのシーンってひょっとして……」と考察がはかどるミステリー仕立ての描写がいくつもあり、さらに後から観るとわかる第1話の冒頭から仕込まれた伏線が絡み、加えて予想外のシーンや新たな人物の登場など、「こんな気になるところで終わるの?」という毎話のラストの“引き”が衝撃的すぎて「これは観るしかない!」状態に陥ってしまう。

そして真相が明かされてからは、すれ違う也英と晴道の切ないドラマに魅了され「幸せになってほしい」と祈るような気持ちで観て、最終話のサプライズで「えっそんなことが!?」とびっくりしつつも泣かされてしまうという、最後の最後まで視聴者を引き付けて離さないばかりか、毎話切なさと驚きで情緒がおかしくなるような作品に仕上がっている。しかも配色やロケーションから衣装に小道具に至るまでとにかくお洒落で、満島と佐藤の涙を引きずり出すような熱演(也英と晴道の若き日を演じた八木莉可子、木戸大聖の躍動、夏帆や濱田岳演じるキャラクターも魅力的だ)も素晴らしく、満足度が非常に高い。

余談だが、Netflixのドラマの場合、テレビドラマとの大きな違いは分数に縛りがないこと。『First Love 初恋』も各話大体50分前後だが、クライマックスの89話は1時間超えのボリュームとなっており、作り手・視聴者共に最も気持ちのいいところで各話が締められるというのもクオリティに寄与している。

余計な前情報を入れずに楽しんでいただきたいため、具体例をほとんど挙げられないのが恐縮だが……。『First Love 初恋』はきっと今後もドラマ好きの間で語られていくであろう一作。一気見してしまう危険性が非常に高いため、ぜひ時間をしっかり確保したうえで楽しんでいただきたい。


Netflixシリーズ「First Love 初恋」/1124日(木)より独占配信
出演:満島ひかり、佐藤健、八木莉可子、木戸大聖 ほか


いつ頃だったか…
Netflixの配信帯でこのドラマを見かけて
速攻予約を入れた。
待って待って…ずぅ〜っと待ち続けて
ようやく配信の日を迎えた。
佐藤健君と満島ひかりちゃんという
異色の取り合わせが、まず心をくすぐった。
宇多田ヒカルさんの『First Love』が
物語のキーポイントになっている事や
『初恋』という淡白な言葉の響きの中に
どんなドラマが隠されているのか
とてつもない期待が押し寄せては返し…
また押し寄せては返していった。
全9エピソード…
深夜族までして、たった2日で見倒した。
見終わった後…
宇多田ヒカルさんの『First Love』が
無性に聴きたくなったのは、何故だろう?
晴道と也英の『初恋』は
きっとまだ、始まったばかりです…
♡P.S♡
2人の脇を固めた井浦新さん、向井理さん、
小泉今日子さん、素晴らしかった。
そして…
也英の息子、綴“ツヅル”の幼少期を演じた
岩川晴君。



最近、色んなドラマでお見掛けしますが、


可愛いくて、ギューッてhugしたくなる。


大人顔負けの演技、光ってました。


拍手 &    拍手 👏👏👏



ドラマ配信ですが、映画並みの出来栄えと


勝手な個人的な思い入れ、事由により、


blog【映画】ジャンルへの記事として


書かせていただきました。



Netflixだけのオリジナル作品ですが、


視聴可能な環境におられる方は


是非々々、ご覧ください‼︎