(売れる事業計画・レポ5)順番 | I LOVE「BE」から、はじめよう。対話と星詠み☽月詠み(大分県中津市)

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月のリズムや星のエネルギーをいかして「星のまま、わたしのままで生きる」をこの身をもって実験・研究中。四児(大3♀短大1♀高2♀中3♂)の子育てや暮らし、星詠みのこと。月よみカウンセラー®


00: 行ってきました!(間違いなく売れる 事業計画の立て方セミナー)

01: (売れる事業計画・レポ1)動機とまずはお茶からはじまった…。

02: (売れる事業計画・レポ2)事業☆大前提って?

03: (売れる事業計画・レポ3)宝物・強み

04: (売れる事業計画・レポ4) マーケティング


 ↑ の続きです

セミナーを受けた あくまでも

私目線の 主観ばりばりのレポですので

それをふまえたうえで 読んでいただけるとうれしいです


では…

・事業計画の「大前提」をおさえ

・「宝物」をピックアップ


次に

Hanako塾 代表 猪口一世さん

セミナー詳細の記事にあった


ビジネスの結果を導く3つのポイント
①マーケティング
②サービス
③営業


の ①マーケティング

を学びました


次は ②サービス

これを決めるために ワークをしていきました

このワークをしながら 

現在提供させていただいているお仕事内容について

(あくまでも 持ってる力を使うのですよー!)

あらためて 自分に問いかけ ううううっとうなりました(笑)



…そう!!!

そうなんです!


①マーケティング では

主語が 「相手」であるのに対し



②サービス  「自分」なのです!

(自分視点だよ)



①と②のマッチングから

(※「宝物」からもサービスにつかえそうなものも選ぶことができる)

該当するサービスを選んでいくのですが


こ…これが すごかった

どんどん並べていくんだけどね

(なに順か?は わかるかな?)


私の場合

迷う余地なし!(笑)


「はい!これね!」 状態


リストにしたものを

番号つけていくので

数字見てたら すぐ わかる!!!


っていうか

みんな そういう結果になるのかな?

(ぜひ 参加者のみなさんにも聴いてみたいな)


そして このとき

すっきりしたと同時に

またしても びっくり&はっとしたのが…

(マーケティングの際でもどきっとしたけど)


わたしったら


マーケティング(相手視点)で1位になっていることなのに

サービス(自分視点)で3位になってるもの

あとまわしにしてきて


マーケティングで5位にも入ってないものに

力を注いできてたんだ!!



「順番」


マーケティング(相手視点)上位のものに

該当するサービス(自分視点)を選ぶ…のに



そう!! 今まで

2番目を1番にしちゃってたよぉーーー!!!

(優先順位 逆ーーー!)


ってことに気がついたってわけ


この順番

間違えてる人 多い気がする


サービス(自分視点) 上位のものに

マーケティング(相手視点)を選んでたりしないかな?



需要のないものを

供給し続けても ざんねーん だよね




次は


③営業  は  「お金」が主語


「相手」の声でも 「自分」の都合でもなく

あくまでも 「お金」視点で ↓


「必要としている人に

    必要とされる商品を届ける」


ってこと

そりゃそうだ…って話


シンプルだよねー♪

で この一文に

「売れる事業計画の立て方」の秘訣が

ぎゅぎゅーーっと つまってるって

わたしは想うな


振り返ってみる…

必要としてない人に 必死に届けようとしたり

必要としてる人がわかってなかったり

そもそも それが必要とされる商品じゃなかったり

っていうか

届けようともしてない とか…ね


いたっ いたたたたぁ~でした

そんな わたしよ さようならぁ~☆


③営業 でもワークがありました

自分はどんな営業が得意かがみえてきました

具体的な「営業」の2つの方法もレクチャーしていただき

やってなかったことが 何なのかもわかり

実際に 猪口さんのお仕事(具体例)も聴けて

なにがポイントなのかが よりつかみやすかったな♪


次の「まとめ」では


ビジネスの結果を導く3つのポイント
①マーケティング
②サービス
③営業


この3つの要素を満たす…という点について

学びました


そして

「テストマーケティング」の方法

(結果をみていく、ということ)

何をどのように売り出して いくのか や

どの段階で中止するのか などなど

細かく学んでいきました

テストマーケティングをきっちりやるってこと 大事ですね


最後に

・「継続できる事業」を目指す 

事業としての成功とは?

どうしたら事業は継続できるのか?

ポイントをいくつかレクチャーしていただきました


後半は あまり詳しく書けずにごめんなさい!

というのも

私自身 ①と②のマッチングからの

サービス選びで 今後のメニューが変わることや

テストマーケティングがまだ…ということもあって

自分の言葉で 書くまではもう少し時間がかかりそうなので…



つぎは 番外編へ つづきます




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