00: 行ってきました!(間違いなく売れる 事業計画の立て方セミナー)
01: (売れる事業計画・レポ1)動機とまずはお茶からはじまった…。
↑ の続きです
セミナーを受けた あくまでも
私目線の 主観ばりばりのレポですので
それをふまえたうえで 読んでいただけるとうれしいです
では…
・事業計画の「大前提」をおさえ
・「宝物」をピックアップ
次に
Hanako塾 代表 猪口一世さん の
セミナー詳細の記事にあった
ビジネスの結果を導く3つのポイント
①マーケティング
②サービス
③営業
の ①マーケティング
を学びました
次は ②サービス
これを決めるために ワークをしていきました
このワークをしながら
現在提供させていただいているお仕事内容について
(あくまでも 持ってる力を使うのですよー!)
あらためて 自分に問いかけ ううううっとうなりました(笑)
…そう!!!
そうなんです!
①マーケティング では
主語が 「相手」であるのに対し
②サービス は 「自分」なのです!
(自分視点だよ)
①と②のマッチングから
(※「宝物」からもサービスにつかえそうなものも選ぶことができる)
該当するサービスを選んでいくのですが
こ…これが すごかった
どんどん並べていくんだけどね
(なに順か?は わかるかな?)
私の場合
迷う余地なし!(笑)
「はい!これね!」 状態
リストにしたものを
番号つけていくので
数字見てたら すぐ わかる!!!
っていうか
みんな そういう結果になるのかな?
(ぜひ 参加者のみなさんにも聴いてみたいな)
そして このとき
すっきりしたと同時に
またしても びっくり&はっとしたのが…
(マーケティングの際でもどきっとしたけど)
わたしったら
マーケティング(相手視点)で1位になっていることなのに
サービス(自分視点)で3位になってるもの
あとまわしにしてきて
マーケティングで5位にも入ってないものに
力を注いできてたんだ!!
「順番」
マーケティング(相手視点)上位のものに
該当するサービス(自分視点)を選ぶ…のに
そう!! 今まで
2番目を1番にしちゃってたよぉーーー!!!
(優先順位 逆ーーー!)
ってことに気がついたってわけ
この順番
間違えてる人 多い気がする
サービス(自分視点) 上位のものに
マーケティング(相手視点)を選んでたりしないかな?
需要のないものを
供給し続けても ざんねーん だよね
次は
③営業 は 「お金」が主語
「相手」の声でも 「自分」の都合でもなく
あくまでも 「お金」視点で ↓
「必要としている人に
必要とされる商品を届ける」
ってこと
そりゃそうだ…って話
シンプルだよねー♪
で この一文に
「売れる事業計画の立て方」の秘訣が
ぎゅぎゅーーっと つまってるって
わたしは想うな
振り返ってみる…
必要としてない人に 必死に届けようとしたり
必要としてる人がわかってなかったり
そもそも それが必要とされる商品じゃなかったり
っていうか
届けようともしてない とか…ね
いたっ いたたたたぁ~でした
そんな わたしよ さようならぁ~☆
③営業 でもワークがありました
自分はどんな営業が得意かがみえてきました
具体的な「営業」の2つの方法もレクチャーしていただき
やってなかったことが 何なのかもわかり
実際に 猪口さんのお仕事(具体例)も聴けて
なにがポイントなのかが よりつかみやすかったな♪
次の「まとめ」では
ビジネスの結果を導く3つのポイント
①マーケティング
②サービス
③営業
この3つの要素を満たす…という点について
学びました
そして
・「テストマーケティング」の方法
(結果をみていく、ということ)
何をどのように売り出して いくのか や
どの段階で中止するのか などなど
細かく学んでいきました
テストマーケティングをきっちりやるってこと 大事ですね
最後に
・「継続できる事業」を目指す
事業としての成功とは?
どうしたら事業は継続できるのか?
ポイントをいくつかレクチャーしていただきました
後半は あまり詳しく書けずにごめんなさい!
というのも
私自身 ①と②のマッチングからの
サービス選びで 今後のメニューが変わることや
テストマーケティングがまだ…ということもあって
自分の言葉で 書くまではもう少し時間がかかりそうなので…
つぎは 番外編へ つづきます
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