上環。ここは激戦区。
安くて小さい店舗でもHKD100,000.-以上から。もっと高いかも。
以前、英国人の施主案件をここでやったのだけど、
オーナーあっという間に超激痩せして、
骨みたいになって、
おどろきました。
今思うともっとアドバイスすべきだったかな?とも思える。
彼女はターゲット層をミドルクラスの欧米人にしていた(とおもう)。
それならば、細々とだけど、愛されて、息が長い
欧米人が多いひっそりとした場所でも良かったのかも。
ハッピーアワーや皆が落ち会える
ミーティングポイントとしての位置を確立できたかも。
そうなれば、戦い方が、マーケティングも全然違うわけで。
インテリアデザイナーは土地の匂い、環境、その他の情報で
かなり詳細なデザインとマーケティングデータが
頭に思い浮かび、メインの店舗デザインはその延長線にあります。
最初の出店のプランやマーケティングは非常に大切です。
その商いの成功に関わります。
エッジのあるデザイン、
感性の鋭い鋭角なデザイナーであるべきでそれと同時に
視野は広角であるべきです。
やや反省もし。
それも後の祭り。
ここは来るたび店が違うので色々思います。