聖地バラナシへ到着 | 地球ぷらっと散策中!***なぜかバルセロナに滞在!!?日記***

聖地バラナシへ到着

アーグラからバラナシまで夜行列車でやく11時間。電車は予定の夜9時10分より30分遅れて発車したけど、その間何度かとろとろとまることが多かったので、結局駅に着いたのは予定より2時間30分も遅く、10時30分ほど。それでも寝台列車は結構快適で、疲れることなくすごすことができました。
バラナシまでの寝台列車。

アーグラに観光に行って、これからいとこの家を訪ねるという家族連れにも出会いました。少女達は20歳と16歳。住まいはジャイプールということでしたが、後でテロ爆破事件のことを知ったとき、ほんとうにこの人たちが町に戻らなくてよかった~って思いました。
案の定記念撮影を頼まれたので私も近くのおじさんにとってもらうことにl。。。しまった~マニュアルでピントはずしてしまった!!
左手前2人が大学生と高校生。あとはママやおばさん。
すうごく大荷物をもってたんだけど、朝ごはんとかも持参してた。身に着けているものもなんか高そうなもの。きっと階級高い人たちなんだろうな~携帯電話も、ウォークマンもしてたし。。。
やっぱり女性グループでこうやってちょっといいクラスの電車にのると安心して会話することができます。。インドに来てからなにかとお金の話ばかりなのでちょっと疲れちゃった、、、でも彼らも必死なんだもんね、、しょうがないけど。。。

バラナシではフレンズという日本人宿にとまりました。ドミトリーは満員で、ダブルしかなかったけど、それでも200Rs!やっすーい!!
オーナーが不在でその家のぼうやが案内してくれたんだけど、8歳なのに、すごく大人びてて、宿の案内とか全部してくれました。
ものが落ちたときも、大丈夫、座ってて、とか、チケットの手配とかボートの手配とか僕のパパがやってくれるよとか、日本にこんなにしっかりした8歳はいないよ。。すごすぎ!!

左)屋上からみるガンジス川  右)案内してくれた男の子

チェックインしてやっぱりちょっと疲れてたみたいでお昼寝してたら夕方。7時からガンジス川でヒンドューのお祈りがあるっていうんで行ってみた。

左)ガンガーに面して水面が上がっても沐浴できるように階段状になってる 右)ガンガーに向かって祈りをささげる男の子


左)川に流した灯篭 右)灯篭をこうやって配っている

ガンガーの辺もたくさんの巡礼者がきていて、それに混じって観光客もすごく多かったです。
この周辺を夜9時くらいまで歩く分には十分安全で、人も多いし、宿も徒歩1分だったのですごく快適。
帰る前には朝日を拝んで帰ろうかな。。。