7/14(水) 曇/晴れ    321日


今朝は5時半に起きたまのぽんだったので、慌てて搾乳をした。

なのに、搾乳し終えた頃にはまた夢の世界へ行ってしまった・・・。

寝方は最近とてもダイナミック!


大の字をかいてるかと思ったら


まっすぐ野に咲く花のように・・・-大の字

うつぶせに!


まっすぐ野に咲く花のように・・・-うつ伏せ

おいおい、まのぽん自分の布団からはみだしてるぞ~☆


さて、今日はHibの予防接種をしに近所の医院へいくことに。


実はこのHibワクチン、ヒブというのでHIVかと思っていた無知なママさん。

ママ友がHibをうった方がいいと、低月齢のころから言っていたが、

内心、まのぽんは18tだからワクチンも危険なのでは?

主治医が何も言わないのだからいいだろう・・・と考えていた。

主治医からポリオは焦ってやる必要はないので1歳を過ぎてからで十分と言われていたので、

余計そんな気になっていたのかもしれない。


しかし、念のため聞いてみようと先月、9か月健診の時に主治医に聞くと

「やれるならやった方がいいです!」という答え。

しかし、まのぽんの大学病院ではやっていないという。


このHibワクチンだが、Hib髄膜炎を予防する任意のワクチンで、マスコミで取り上げられてから

なかなかすぐに手に入らないものらしい。

感染すると5%は死亡、25パーセントに後遺症(聴覚障害、発達遅延、神経学的障害など)がみられるという恐ろしい菌!

多くは生後3カ月から5歳になるまでの子がかかり、一歳未満は重篤化しやすいそうだ。


我が家の一番近くの小児科も4カ月待ちと言われた。


ありがたいママ友情報より、すぐできる医院を教えてもらい早速電話したのだが、

そこでも1カ月待ちと言われた。


この際、一か月待ちでも早い方が良いと考え7/24に予約をし、先週事前に問診票を取りに行った。

その際、18tであること、他の不活化ワクチンで任意のものでもできるならやった方が良いと主治医に言われているので肺炎球菌のワクチンなども考えていることを話した。

そうしたら、やや若めの女医さんだが、

「そういうことなら、内緒で1本だけ確保してあるので都合の良い時に来て構わない」と言ってくださったのだ!

理解がある先生に出会えて感謝☆


前置きが長くなったが、そして今日!


雨も降りそうにないので、予約の連絡をし、午後に予防接種に向かったのだ。


診察室に入るとなぜか大泣きしだした、まのぽん!


時間的には眠いのかな~と思っていたのだが

先生は

「ここ(診察室)にくると何か察知するのよね~」

と言う。

(そんな察知して泣くなら、素晴らしいことじゃないか!?)


診察室を出ると少し落ち着き、泣きやんだまのぽん。

先生の言うこともまんざらじゃないのかしら!?


でも時々また思い出したように泣く。

そして、帰りのベビーカーでは寝てしまったから、やはり眠たかったのかな~!?


それにしても、予防接種の後は何か反応がでるかもしれないから様子を見なければいけないのに、

午後の診療の、しかもほとんど夕方に連れて行くなんて・・・

よく考えたら何を考えているのだろうと反省してしまった。

ましてや18tだから余計に気をつけて、何かあったらすぐ対応ができる時間帯にいくべきなのに・・・。


今まで特別予防接種で困ったこともなかったものだから、つい油断して考えなしのママさんでした。(><;)


でも、何事もなくて 良かったね まのぽん☆


まっすぐ野に咲く花のように・・・-病院にて

「みんなもやれたら、やってね~」 (接種後の病院のソファにて)まのぽんより