こんばんは。

(サンタの飼い主さんから貰ったオヤツを食べもせず持ち続けてる次男犬。)

またまた台風でしたね!

人でない相手にこんな事言っても仕方ないですが、、いい加減しつこいわ。何回来るんや。

今回の台風は、私の住んでいる地域は雨風共に強烈で。
停電しました。

というか、実際に落ちる2時間位前からいつ電気が切れてもおかしくなかった。
いつ停電してもおかしくないというより、これで停電しない方がおかしいと思う位の雨風。

家がミシミシ通り越して、ムギュムギュ言い出して、え?壊れる?と不安になりました。

停電してからは、結局ランタンも使わず、暗闇で過ごしました。
雨戸も閉めているので本当に真っ暗で、次男犬が部屋のどこにいるのか分からなかったけど、うちは犬を室内フリーで飼っている事もあり、普段から倒れるようなもの、インテリアや余分な物は部屋に置いていないので、まあどこかには居るのだろうと。

(朝になって見てみたら、普通にいつも通り私の足元に寝てた。夜中は居なかったので、戻ってきたのだろう)

翌日の姉とのline。
マンションというのは、次男犬を迎える前に住んでいた所です。早く売れやって話しですが、今も持ってるし、維持のため週1位通っています。

幸いな事にガレージの電気は無事なようでした。
なので、携帯はそちらで旦那に充電して来てもらう事に。。
まあ、バッテリー80%位は残ってたんですけどね。少しのlineと、一回中部電力のHP見た位で、ほとんど使ってなかったので。でも、念の為。
(市の3分の2が停電なので、中電のHP凄かった。一歩間違えれば火災だし大変なお仕事。お疲れ様です。お陰でいつも快適です。)

その夜は、時間が有り余っていたので2時間位散歩しました。
同じ考えの人が多かったのか、犬の散歩をしている人はいつもよりめっちゃ多かったです。

どこまで歩いても、どこの家も停電。コンビニも閉店。

帰宅してからも、部屋が暗いから本も読めない、パソコンも付かない、携帯も無い、真っ暗の部屋で天井を見つめるだけの6時間を過ごし、
暇を持て余して、ベランダで天体観察している時に旦那が帰ってきました。

「連絡しても返事ないから心配したよー!大丈夫だった?」と言う言葉と共に。
・・え、携帯あなたに預けているんですが。

今朝は、食糧を求めて買い出しに行きました。
(犬の飛び出し防止用に付けている駐車場のシャッターは太陽光なので、電気がなくても開きます。)

ぐるぐる回って開いてるコンビニあった!と思ったら、まあ、商品は無いよね。
いいや、災害用のお粥やお菓子なら家に沢山あるんや。それを食べれば。

犬は普段は手作りご飯を4日に一回作り、冷凍保存していますが、レンジも冷凍庫も使えないので、こちらも災害用にと思って買っておいたドライフードとウェットフードを。。

・・と、帰宅後、暫くまどろんでいたら、電気が通っている事に気が付きました。
火災防止にブレーカー落としていたので、すぐには気付かなかったという。

あー、中部電力の職員さんに感謝。ありがとう、ありがとう。

こうして、電気のない生活は今日で終わりました。

驚いたのは、国道1号線やその他の大通りも信号が付いていなく、警官すら立っていないという状況だったのに、
特に混乱もなく、クラクションを多用する人すらいなく、皆んな冷静に円滑に車を走らせていた事。

音はあるのに、何だか無声映画を見ているかのような不思議な感覚でした。なんて国なのだろう。

それと、雨嵐で家が壊れそうな音を立てている時も、停電で急に部屋が真っ暗になった時も、何の反応もない犬達。

考えてみたら、普段から自分達のペースではなく、人間のペースや都合に合わせて生活しているので、
いつまでも明るかったり、急に暗くされたりの不自由には慣れているし、特別何の違和感も疑問も無いのでしょうね。

夏だったら、車の中に避難しなくてはいけなかったので、今の時期だった事が幸いでした。

それと、うちにおいで!と友達や姉が言ってくれて有難かったです。

どうやら、携帯の基地局が停止して携帯が使えなかった方もいたようで。
天災は仕方のない事ですが、不便ですね。

私、日本で停電って初めて経験したかもしれない。
か、すんごい忘れっぽいので、あるけど記憶から消えてるかのどちらか。

と言うわけで、忘れない内に記録として残しておきます。
今はもう大丈夫です!

さー、冷蔵庫、冷凍庫がすっからかん。今は買い占めたくないので、生活が落ち着いたらまた少しずつ買って行くかな。

いくらや鰻などの冷凍は、前回の台風の時に食べ尽くしていたので良かったー。他は、ほとんど捨ててしまいました。食品を食べずに破棄するのは嫌ですね。

パピコだけは残してあるけど、これって食べても大丈夫だと思いますか?7個もあるんですが。。
(以前、ガリガリ君が完全に溶けたのを飲んだ事あるけど、ものすごっっ甘くて驚いた。)

いつ来てもおかしくないと言われている南海トラフに備えて、色々心の準備もしておこう。

皆さんも、大丈夫でしたか?無事でありますように。

では、また。

おまけ。

写真が少ないので過去画像から。お友達犬。女の子。

美人。

何かの検査だったのか、病院にお預けした時?旦那に予約を任せると絶対大きい部屋にされとる。

旦那は「狭いケージは可哀想だから。」と言うけど、全然可哀想じゃない。

いつウェブカメラ見てもこの布の上以外使ってないもん。

無駄過ぎ。

これでもいい位だわ。
(実際こういうのに入れて電車とか新幹線何度も乗った事あるけど、大人しくしているし、場所を入れ替わったりも出来ているし、別に狭そうでもない。旦那は、可哀想と言うけれど。)

新幹線にて。病院まで三時間の旅。見えてないけど次男犬も入っています。2匹共即寝タイプです。
災害時の事も考えると、クレート内で静かに出来る事は大切ですね。