こんばんは。


まーたー


髪の毛が抜けました。


完全に油断していましたが。急にバッサリと。今、以前の半分くらいかなー。その位のボリュームになったところです。


気付いたのは、お風呂上がりにドライヤーを掛けている時。(また。


え・・・?・・少な!と思いました。


そして、メガネを外していたので気付かなかったけれど、ドライヤーの風と共に髪の毛が沢山舞っている事に気付きました。


実は、その1日前か2日前に、丁度ある方から髪の毛の少なさを指摘されたばかりだったんですよー。


その時は、まあ毛量が多くない自覚はあるし、別に気に留めていなく、言われた事自体忘れていたんですけど、

今から思えば、私が気付く数日前から抜けていたんでしょうね。


・・本人より先に気付かないでよ。

(ちなみに、久しぶりに会った方で、私が脱毛症である事を知らない人。悪気なく思った事を言った感じだった。

年配者って思った事ズバズバ言う人結構いると思う。)


前回との共通点

・円形など一部分ではなく、全体的にボリュームが減る

・短期間、数日間の内に多量に抜ける

・その何日か前から耳に違和感

・同じく数日前から軽度の頭痛

・慢性的な睡眠不足。忙しく、疲れてもいた。


耳に関しては、台風が来ていたので気圧のせいで違和感があるのだと思っていました。

前回も、脱毛症になる前、耳が塞がった感じがあり耳鼻科を受診しています。(結果特に異常なし。聴力にも問題なし。理由が分からなかった。)


前回と異なる点

・発熱や他の体調不良などは無し

・湿疹、全身の皮膚の剥がれも無し。

・腕毛などの体毛は残っている


脚の毛はどうだろう?と思って見てみて、気が付いた事。

何このアザは?


こんな場所にアザが出来る事なんてあるのだろうか。

前回も、身体に無数のアザのようなものが出来ました。その時は本当に沢山。


今回はその時に比べれば、かなり少なくはあります。


普段そこまで自分の身体に関心を持って見ている訳では無いので、元々日常的にアザがある、、という可能性も否定出来なくないですが。


(ちなみに上の写真は、トリミングしてあります。何故ならばー、実際の写真は長男犬どーん。

カメラのシャッター音は自分を撮影する為にあると信じて疑わない男。)


子どもの頃から10代、20代前半くらいまで、私は風邪を引いたり疲れが溜まると、必ずと言って良いほどヘルペスが出ました。


風邪を引いている最中よりも、その後、、という事が多かったと思います。

普段なら通り過ぎてしまうようなものでも、免疫力、抵抗力が落ちた時には、症状として身体に表れてしまうんでしょうね。


何だか、今はそれがヘルペスではなく、抜け毛に変わったみたい。。。

何にせよ、自分でも認識するくらい多忙だったり、身体に疲労が蓄積していたのは、間違いありません。


症状

・抜け毛。ボリュームダウン。

・頭皮のチクチク、ピリピリ感、我慢出来る程度の痛み


何というか、幼児の頭に似てる。毛が細く、少なくて薄くて。地肌透けている辺りが。

あれの髪の毛がサラサラでは無いバージョン。()


爪は今のところ何ともありません。以前の脱毛症の時は、後からボロボロになってきたので、これからなのかもですが。


今後に付いて、ですが。


脱毛症に対する治療はしません。


前回は、ステロイド入りの塗り薬、飲み薬を使っていた事もありますが、

(塗り薬は数回程度。プレドニンという飲み薬は、三ヶ月使いました。)

私にとっては、それ自体がとてもストレスに感じました。


頭皮がベタベタしているのは凄く嫌ですし、薬を飲む事も、苦手です。

これは効果があるのだろうか、、この薬を飲む事によって他に何かしらの影響があるんじゃないかと思ってしまう位なら、

自分の為に、自分がストレスになる事はしないつもりです。


ただ、毛が抜ける以外の事で気になる事があれば、その時は積極的に病院を受診しようと思います。

やはり身体は大切なので。


でも、本当に直前に別件で血液検査や胃カメラなどを受けていて、何一つ問題無かったばかりなんだよなー


治療のかわりに、今後やろうと思っている事は健康、体調管理です。


こういう時でないと、十分に自分の身体に気を遣えないというのは少し情けないですが、、脱毛症が私に気付かせてくれる事だと思ってね。


という訳で目標にしていたヘアドネーションはまた少し先の夢になりましたが、

二年半ぶり?二度目の脱毛症を一応ここに報告しておきます。


ーーーー


実は、再び髪の毛が抜けた事に付いては、ここに書くべきかどうか、少し迷いました。


時間がなくて、以前みたいに抜ける過程を記録出来なかったですし、また抜け出した事に対して、私自身が辛いと思わなかったからです。

自分が困難に思わない事を、あえて活字にして残しておく事に意味はあるのかなと。


そして、少なからず、読んでくれている家族や友人、このブログで髪が生えてきて良かったねと言ってくれた方に心配を掛ける事になるんじゃないかなとも思いました。


でも、やはり書く事にします。



人の不幸を願う訳ではないけれど、


人は誰でも、自分を救う手段として、他人の不運に心を動かされる事があると思います。


自分だけじゃないという安心感は、私達の心をほんの少し、楽にさせてくれる。


例えば、自分で、誰の役にも立たないと思ってしまうような人生でも、その不運さに慰められている人間は、どこかにいるのではないかと。


だから私は、私が脱毛症であるという事実に、救われる人がいる事を願います。


ダラダラ長いのに、最後までお付き合いくださった方(笑)有難うございました。

きっと犬ばかり載せるかもしれませんが、また書きますね。




番外編


旦那へーの報告。(グループLineなので旦那のお友達も入っていますが。。

そしたら、お友達も薄毛に悩む一人だったという。。


でもさ、俺最高!俺完璧!みたいな人を除き、コンプレックスのない人間なんてあまり居ないですよね。

そして、決して完璧ではない、完全無欠でない事は、人間最大の魅力でもあると思います。


というか。


例えば、歯抜けの人が、それを補う為に入れ歯やインプラントを使う事に対しては市民権を得ていると思うのですが、薄毛の人がウィッグ、カツラを使う事に対してはまだそこまでの理解が無いのは何故なんでしょうね。

(もちろん健康上必要かどうかという違いはあるにせよ、)足りない物を補う、カバーするという意味では、大差ないと思うんですが。



おまけ。


私の心の友の通常時


脱毛期


多毛期?



円形?

こちらは、ホルモンバランスがどうとか皮膚炎、菌は無いかとか、腸内環境はどうだとか、過去にいろいーろ調べて貰いましたが、原因不明です。

(腸内フローラとか一回何万もした気がする。そして原因分からず。Pomeranianって何故か脱毛する個体、割といるんだよなぁ。。)



長男犬にも一応報告しておこう。


ねぇ、私、また髪の毛抜けたんだけど。


「え、そうなの?」


「心配で、朝と昼と夜しか寝れませんよー。」

・・十分だわ。それより先は永眠しかないわ。


あー、今日は雨の中散歩に行かなくては!

そもそも酸性雨でハゲたんやないやろうな。。(ドイツか。


では、また。