とにかく、今日は何が何でも行きたかった。

先週の日曜日行こうとしたのに連休で高速が超超超!!混んでて行けなかったし、

昨日までのブリティッシュのクラブでの出来なさに超ストレスが溜まってしまったので・・・まじで…?


クラブに到着して、クラブハウスに挨拶に顔を出した瞬間。

『おう、こんにちは~!』とオーナーがいつものきさくな感じで迎えてくれて、

ぶっちゃけ、

「あぁ、もう私、ここのちゃんとファミリーなんだ~・・・ほろりジーン」となんだか

『ただいま』を感じてしまいましたキュン

今、アウェイに行ってるからね・・・。

ここのウエスタンのクラブはとにかくアットホームで自由なので、ホントにお休みを満喫できるんですクローバー

のんびり到着して、おべんと(持参)食べて、ゆっくり休憩とったらのんびり馬装、みたいな。

会員の人がみんなきさくで親切で、ビジターを助けてくれるので、

ビジターの人は大概『ここの人(指導員的な)ですか?』って勘違いしちゃう笑

『うちらも客です笑』みたいな。



ホントの指導してくれる人はちゃんといるので、馬装とか手入れとかも見てくれるし、

もちろん、乗り方の指導もしてくれますが、

『レッスン時間』みたくはなっていないので、時間が自由なんですね。

仕事の都合がコロコロ変わる私には、とってもありがたいシステムです花

前予約もいらない(ビジターは電話した方がいいんですが)から、

いきなり行けそうな目途がついたら、直接行っちゃうでOK

(つーか、最初は律儀に電話入れてたんですが、向こうが電話にあんまり出てくれないので(^_^;))

会員の人はみんな勝手に来て自分で用意して乗って片づけて帰るみたいな。

なので、ここでは私も↑こうなれることがひとつの目標腕。

先生たちが他の事をしてたけど、自分で手入れして、馬装して乗れる準備をしましたキラキラ



今日のお馬は、1回乗ったことあるけど、ちょっと難しい、という印象の青鹿毛(黒い馬)。

実は乗りたい馬がいたのだけど、私が言う前に既に先生が放牧馬場から持ってきちゃってたので、

まぁいっか、とこの馬に乗ることに。


この馬、洗い場に繋がれているとき、ずっと絶えず前後にウロウロ歩くんです。

だから、手入れを練習するには、動かない馬で、となってたから

ちょっとう~むと思いましたが、取りあえずトライ。(↑この話はオーナーとした話なので、今日の先生はこの話を知らないからこの馬をテキトーに選んでもってきただけ)


ですが。


昨日までのブリティッシュのクラブでやった、ブンブン野郎の方がヒドイせいか

こんな前後ウロウロ程度は、よゆーでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この青鹿毛の前後の歩みに合わせて移動して手入れするだけです。

あのブンブン野郎、違う意味で役に立ってます

前にここに来たときは、このウロウロが、なんかこわ~いウサレンジャーと思っていたのが

なんともない。

お顔だって、お目めの上も下も、タオルでふきふきしちゃいますラブラブ

乗る前から、既にラブラブ度高い感じになりましたドキドキ



ここに来たら最低2鞍はやります。

1鞍目はウォームアップとして速歩の正反動の練習中心からの駆歩。

2鞍目は駆歩中心に。リフレッシュタイム音譜最近は巻き乗りもします。



1鞍目はまずまずな感じ。

手綱の使い方、騎座、鐙ふむ、かかと下げる、鞭打つならしっかり打つ、などなど。

注意点を自分で意識しながらやります。


2鞍目は、1鞍目で特に注意された、『腰の動き』を意識しまくって

駆歩ガンガン出していきました。



この日は14時からビジターのお客さんが外乗しにくるとのこと。

それまでは私の貸し切り状態だよ音譜と言われましたが、

14時以降もビジターの人は馬場を使わないから

帰るまで3時間貸し切り状態でした。


オーナーもずっと向こうで巻き割してるので、

一人だし、ストレス溜まってたので、とにかく駆歩でずっと回り続けてました駈歩

めっちゃ気持ち良くて、こんなに走ってくれて、ホントにありがとう、と

何度も何度も青鹿毛ちゃんをほめてしまいましたドキドキドキドキドキドキ


このさなかで、時々この青鹿毛ちゃんがイヤイヤ(もういいや?)をしてしまうシーンがありました。

同じところで何度も止まる、っていう。

それで脚を入れますが、なかなか効かない。

巻き割を終えてこっちを見てたオーナーが言ってくれました。


『そういう時は、1回速歩して止まったとこまでいって

その止まったとこから駆歩をだす』


ここは駆歩をするとこなの!って教えろ、ってことですね。


で、『それをやったら、速歩に戻してすぐほめる!!


速歩に戻すまではできるんですが、いかんせん、ほめる、を忘れてしまう。

うまく駆歩出たドキドキに気を取られて、忘れてしまうんですね。

これを念じながら3回位同じ事やったらできました


あと、他の方法としては、

その止まったところで巻き乗りする、等。

違うことを指示して飽きさせない、という技なようです。


駆歩の巻き乗りが結構難易度高めで面白くて、反対回りバージョンも3回。


みごと、みごとにこの青鹿毛ちゃん、全てを私と一体化してやりこなしてくれました。

まじ、グッジョブキラキラ

もう、グッジョブを通り越して、

あんなにツライ2日間を吹き飛ばすようにぐんぐん走って気持ち良い思いをたくさんさせてくれたことに、涙すら出そうでした。

おそらく累計1時間は駆歩してたと思います。

先生も今日の私は、『なんか、前回(こいつに乗った時より)より乗れてるじゃん』と。

言ってくれましたし。(注意点が出来てるかどうかは、別)

この青鹿毛ちゃん、このクラブで1番の『じゃじゃうま』だそうで、

私も前回これに乗ったときは、こんなに出来なかったと記憶してます。

何はともあれ、おかげでストレスはふっとびましたv(^-^)v


よし、来週もこの調子で、頑張るキラキラ