こんにちは、Mimiです☆( ´・∀・`)
10/26(土)・27(日)
今年もやってまいりました、
千葉県恒例、千葉県民馬術大会☆
前日に台風と間違うような暴風雨の翌日に開催、
開催地の冨里地域が浸水してるんじゃないのか?
ちゃんと開催されるの???
そもそも道路がヤバイよ、高速通行止めだよ
佐倉あたりがヤバイし、
下道だって行けるのかどうなのか?
自クラブも他参加クラブも来れるの?
等々、
そんな状態の日でした。
かなり心配の状況でしたが
土曜日:馬場馬術、 日曜日:障害競技 という開催日程で
高速道路も土曜日6時あたりには開通、
無事に両日開催されました(´・ω・`)
馬場に貯まる雨水が馬房にくるのを塞き止めた痕跡が。
障害競技で参加の私自身は土曜日は出番がなかったのですが
チームの一員としてみんなの演技を全部応援したかったので土曜日も行くことにしていたので
朝は先に馬を運んでいる先生に道路状況を聞きながら会場に向かいました。
私が初めて観覧した一昨年の県民大会では
どの郡市も基本プロ(インストラクター)が出場し、
馬場は70%多発、
障害もガンガンの人達の戦いで
最高に白熱した様子で
ブログの記述に嘘も盛りもなく、
本当に見ていて楽しかったし
レベルが超高い感じだったのですが
今年はまず不参加になった郡が発生で
全体参加人口がスカスカ…
だから準備馬場も待機馬場も余裕のスカスカ具合で
障害競技日に至っては
フレンドシップ参加が
もはやうちのクラブ以外プラス1人いたくらいで
( ;´・ω・`)
フレンドシップがほぼうちのクラブしかいない、
とかw
他のクラブの参加者はみんなベテランだから
別にフレンドシップはやらないんじゃないの、と
社長は言っていましたが、、だとしても少なすぎですって…(-∀-;)
最高に人が込み合う待機馬場で普通に練習することが難しかったりするのに、なんだか拍子抜け…
もはや千葉県の緑区 対 若葉区 の町民大会になってるよ状態w
でもね、
それでプレッシャーが軽くなるのなら、いいよね
と前向きに捉えておきましたw
私の出番 クロスバー競技は今回は昼いち、
朝イチかなと思っていたのでちょっと予想外。
この二日間の勝敗を分けるかなり目玉のはずの
【トップスコア競技】が
まさかの午前中の最後に組まれていて、
午前中にあらかた結果が見えてしまうという日程w
午後にゆっくりクロスバー、ジムカーナ、
という次第ですw
クロスバー競技の一般参加が山ほどいることから
こういうタイムスケジュールになったのだと思われますが、
それだけ先に行われる高いレベルの競技参加者が少なく、初心者が多い回ということみたいでした。
私は午後なのでそもそも午前中までたっぷり観戦、
トップスコアは見てるこちらは超 手に汗、
D先生がジョーカー障害をなんと2回も成功させ、
千葉市まさかの990点獲得で一気に勢いに乗ります!
(ジョーカー障害は跳べたら200点、ミスればマイナス200点になるオソロシイ障害ww
跳ばずに無難に他の障害を跳んで点を稼ぐもよし、挑戦するもよし、何を跳ぶかは自由走行なので、
見ているこちらはとても楽しい!)
それが終わり、
昼休みを挟むと私の出番の時間が。
いよいよだよん。いくよ~
でも、
ミーレス号も私も全く問題ないとW先生は思っているからか(笑)、
全然大して練習の時間はとらず、
出番前にちょろりと準備馬場で動かして本番に至りました。
ミーレスの様子はすこぶる【普通】w
変に興奮したりなど、全くなしw
毎回ですが、
この雰囲気の変わらなさ、ウケます…w
競技馬としていいのか、悪いのかw
私はそんなおっとりとしたあなたがすきだけど…
( ´∀`)
ただW先生が午前中に【100cm以下競技】で一回高いの跳んで使っちゃって跳ぶ気はある状態を保ってるので
コース出たら徐々に前にいっちゃう感じになると思うから
よく見て抑えて、とは注意点を言われました。
コースは
図面だと大した感じではないんですが
実際には
いちいち曲がる角度が急すぎで
【これはいつも通りに走ったら確実に曲がれない、
オーバーラン確定】という
細か目なデザイン。
どんどん跳ぶごとに前に出られたら
全然曲がれない!
3-4-5回転キツめで
6-7なんて踏変換する隙間あんのかくらい、すぐw
からの
7-8も急回転(5mの輪乗りの大きさ)
的な…
しかも
私の苦手な【ナナメ】ばかり( ;´・ω・`)
1-2-3、5-6-7、9-10-11 ですね、、、
苦手な理由は【軌道】なので、
高さは関係なく、ちょっとイヤ…( >Д<;)
【クロスばっかりは大変でしょ(^^)跳ばなくていい、楽なやつも置いといたからね!】との気遣いの気持ちらしき
【跳ばなくて良い障害】2-4-6-8-10 は
ポリタンクが柱代わり的に置いてあって
その間を通れば良いんだけど、
逆に難しいすw
小さくて、それの外を通っちゃいそう!( >Д<;)
せめて普通の障害の柱オンリーにしてほしかった…
( ;´・ω・`)
そんなにスピード出さなくていいから、ていうデザインなんですね、おそらく今回のこれは…。
ジムカーナに毛が生えた感じ。
去年まではそうじゃなくて、
全部普通にクロスバーだったから
それを高速で走り抜ける皆に少しでも追い付きたくて1年私は速度について頑張ってきたのにw
それは一体何だったのか?w
でももう、とりあえず今はこれをやるしかないから、
小さい枠のみの 2-4-6-8-10で脱線しないことを一番に意識して(笑)本番を走り始めました。
脱線しそうなら
肩に軽く【お知らせ鞭】(そっち行かないですよーの意味の使い方w)でいこうw
①は至って普通に。
入りは歩数合ってましたが、
続く【枠のみ②】で
スピードが速すぎるのか
誘導操作が微妙につらいw
③は普通に跳ぶけど
続く④は左に直角な勢いで曲がらねばならず(笑)
苦しく曲がった後はクロス、
からの 脱線がこわい【枠のみ6】(笑)、
普通のクロス7のあとは苦しい急カーブw
スピード出してる割に
脱線しないよう常時肩に鞭がくるし抑えられるしで
ミーレス号はかなり苦しかったと思いますが
私も目っっっちゃ苦しくて(笑)。
9-10-11-12は外周さーっといける所なので
苦しさを解放したくて思いっきりさーっ!と走り抜けました(笑)。
とりあえず落とさず完走した…!
落とさなかったけどさ、
めちゃくちゃグキグキ曲がって跳んで
どんだけキモい走行になったんだろうw
そうとしか思えなかったけど、
自分がキモくても落下ナシを優先したんだから
それで千葉市に少しでも貢献出来たなら
それでいい。
走り終わりはそんな感想でした(笑)。
これが終わってみたら面白い結果が。
私の成績は47秒だったと。
確か去年はね、
これが70秒くらいだったんですよ。
去年のこの時、
先の夏に行われた親睦試合に続いてまた70秒とかクソみたいに遅い結果になってしまって激しく落ち込み、
それにより、
【秒速ってなんなんだろう?】と速さについて考える・練習するきっかけになったのです。→苦悩する様子
試合後の思考錯誤
去年2018年の結果↓
今年2019年の結果↓
去年と今年、コースデザインも全長も違いますが、
【クロスバー障害競技】と呈する競技でやる内容のレベルは一緒としてみると
こんなにタイムが変わった事がわかります。
70秒台くらいの遅さだった子が、
47秒で帰ってこれるようになったってことなんですよ。
めっっっちゃ素晴らしい出来事ではないですか!
なんなら去年のその70秒近くのは
その時の全力MAXです。それ以上なんて、早く出来ない感じでした。
今回は
カーブが来るのが早いから
いつもの半分の速度で抑えての走りです。
私…1年、頑張ったーーー*。・+(人*´∀`)+・。*
超 成長したのよーーー(;д; )
こんなにはっきり成長の結果が出るとは…
おもしろい!
おかげさまで
【速すぎでタイム減点】くらって2位でしたw
減点すらしてもらえちゃったっていうね!
私にとっては
本当に最高の結果でした。
一応、今回の競技での勝ち負けに関して言えば、
あの最後の外周4つ、
あそこを『苦しかったよぉぉぉお!』と解放して走ってしまわなければ勝ったかも、
ということでしょう。
私は【基本的に自分はノロい】と思っているので、
速すぎるなんて思いもしなかったんで
最後4つ、タイム巻き返した方が良いのかなと
スピード出してしまったんです(笑)。
なんとも予想外の話です(;^∀^)
でもこれって、
【規定タイムに近い方が勝ち】というルールになる競技は
もう卒業した方が良いという確固たる証拠!
私にとっては最高な結果でした。
間違いなく、1年で
変われたんだと。
いや~~~、嬉しい!
D先生からも
『さすがにもうクロスはいい(試合の時はエントリーする必要ない)でしょう』と言ってもらえたし、
自分でももうさすがに
いつもの【間5歩のスピード】で思いっきり走って跳べた方が気持ち良いよなと初めて思いました。
成長結果がハッキリ見えた形になり、
今回出て良かったな、と
本当に思いました。
苦しかった1年間、
最後のクロスバー走行も
今度は違う意味で苦しかったよww
休みミルたんはこちら↓(・∀・)ノ
いつも優しいえっちゃんはこちら↓( ´艸`)
にほんブログ村