写真の整理が面倒で全然アップしてないのですが、実は今年1月からお料理教室へ行ってます。とても人気のお料理教室で、月一のレッスンが楽しみで、しょうがありません(笑)。



その教室で先生が良く行くスーパーマーケットがありまして。。。。勿論、Whole Foods、Gelson,TJとあるのですが、それ以上に良く行かれてるのがーーーー>Surfas  と言うマーケットです。LA市内ではCulverCityにあり、プロの料理人が良く行くマーケットして有名だそうです。まぁ私は全然知りませんでしたが、料理を良くする友人は知ってましたから。。。。


で、少し前に一緒にレッスンに行っている友人と行って来ました!感想は「楽しかった」の一言ですね。色々珍しい物が売ってるし、飽きないで楽しみました。


私達がSurfasに行った一番の理由が、実はこれを買う為・・・・。


幸せLA生活

何か分かりますか?これは「板ゼラチン」です。アメリカで一般的なのは「粉ゼラチン」で普通のスーパーではまず見かけません。ミツワで日本製を見る事がありますが、たかーーいので。


習って来たお料理で何度か登場した板ゼラチン!何も使う予定は今の所ありませんが(笑)、取り合えずは買ってみました。それで、板ゼラチンと粉ゼラチンの違いも調べてみましたよー。


Q.板タイプは、粉末タイプのゼラチンとどう違うのですか?
A. 板タイプは粉末タイプと使用方法で若干の違いはありますが、成分は同じゼラチンです。乾燥の方法で板状にするか粉末状にするかの違いです。

粉末タイプは濃縮したゼラチンを乾燥する際、ヌードル状に絞り出し乾燥した後粉砕します。

板タイプは板状に成型し網の上で乾燥 したものです。
Q.使用方法は?
A. 標準的には、ふやかしてから溶かします。(膨潤溶解)

板タイプ(リーフ500、リーフ600)であれば、60℃以上の素材に1枚づつ直接投入し撹拌でも溶けます。
Q.板タイプを使用するメリットは?
A. 1枚当りの重さ(g数)が決まっている為、計量の手間がなく枚数で管理できます。 板タイプは粉末タイプより膨潤が早く、膨潤に失敗がありません


そんなにも違いはないそうです。ただ膨潤が早いんですね。先生は失敗が少ないと言ってましたね~。



さぁ色々道具や材料は揃ったので、そろそろ習ってきたお料理しないと(笑)。


では、曇りの水曜日ですが Have a nice Wednesday.