またしても朝、ななのトイレで起きる。えらいえらい・・・。
でも、そうとう我慢してたらごめんね!!
朝、近所のコンビニに行って、カップラーメンを食べる。
今日で全部回れるな・・・・
道の駅のトイレに行くとトイレ近くの駐車場に山形ナンバーが泊まっていた。

いつも1番先に出発していた山形ナンバーだったけど、最後の目処がたったのか
今日は私たちの方が先に出発。

am6:30   第83札所   一宮寺  到着 7:00まで車の中で待った。

↓ 約17km       駐車場で待っていたら滋賀ナンバーがきた。

am7:38   第84札所   屋島寺  到着

↓ 約8km        道に迷う。『世界の中心で愛を叫ぶのロケ地』の看板に
                 目が行ってしまい、曲がり損ねた。
am8:21   第85札所   八栗寺  到着

↓ 約7km        ロープウェイで寺へ。
                 ロープウェイの下りで山形ナンバーたちがロープウェイ
  ↓              を使わず歩いてっているところを発見。
                 もう会わないな~。きっと。
am9:21   第86札所   志度寺  到着

↓ 約7km

am9:50   第87札所   長尾寺  到着

↓ 約18km

am10:28  第88札所   大窪寺  到着...
             納経所で『結願』の証書発行してもった。¥2000なり~
  ↓          一人づつにしようと思ったけど、お金が少なくなってきた
             ので夫婦連名にしてもらった。

けちがん

↓      ここで、とーさんの友達が滋賀チームと会って、
         1番札所に行くかどうか話しして、 とーさんの友達は
  ↓      『別にいいんじゃないの?行かなくて』みたいな事を
         言ったらしい。・・・が、私たちは1番札所にお礼参りすることにした。
  ↓ 約60km

↓     高速で移動    SAで、お昼ご飯を食べる。

pm1:50  第1札所  霊山寺  到着

ここで、納経の人に、『お礼参りしに来たんだけど、納経帳に何か書いてもらえるの』っと聞いたら、『はいっ』って、『それと、いまこれをプレゼントしてます』っと言って、念 珠をもらった。

↑㊧1番札所(お礼参りの納経) ↑㊨88番札所

滋賀チームは1番札所に来たのだろうか・・・・・・。

↓    家路へ・・・・・

↓

pm11:45 お家へ到着です。運転お疲れ様でした(カーナビ風で発音。)

なんか、目標達成したと言うことと、般若心経のおかげ?かわからないけれど、
心がすっきり、気分爽快なんです。
今度は、是非X②歩いてまじめに回ってみたいな~  野宿もOK
結構いたんです。歩き遍路。若い女の人一人も・・・。
私は、ちょっと寂しいのでとーさんと一緒だったらね

精算: 二人で(ガソリン代とかは3人で割って家の2人分)

ガソリン代   約¥35,000.-
高速代     約¥25,000.-
納経帳など  約¥ 6,000.-
温泉       約¥ 8,000.-
食事&食物   約¥20,000.-
納経代         ¥53,400.-(1ページ300円です。)
賽銭        約¥ 5,000.-
持鈴         ¥ 1,500.-
証書         ¥ 2,000.-
駐車代     約¥ 3,000.-
-------------------
           約¥158,900.-也  げっ  Σ(・ω・;|||

でも、旅費はとーさん担当なので私に影響なし!!