12月25日(火)、2人で会社を休んで、紹介状を書いてもらった先生のところに行った日のこと。


男性不妊では有名な先生らしく、しかも月2回しか診察日がないとあって、

結構約いっぱいだったようで。


電話で10時半に予約した時にも、

「午後までかかることがあるので時間に余裕をもってきてください」と言われていたので、

暇つぶしの文庫本なんぞ持っていきました。


確かに、呼ばれたのは12時くらいだったでしょうか??


まぁーでも婦人科での待ち時間に比べたら、それでもマシなほうか?!


最初はだんなちゃんだけで診察室に入っていき、しばらくしてだんなちゃんが戻ってきて

「あんたも来いって」

と言うので、ついていきました。


「(タマタマを)触診させていただきましたが、少し普通より小さめというくらいで、

特別ということはないです。


あと、無精子といっても、私たちは1回では判断せずに、最低3回は見させてもらってます。


今日もこれから精液検査しましょう。


遠くまで何度もくるのは大変でしょうから、今日できるだけの検査をいろいろやっちゃいましょう」


なかなか温厚で、人のよさそうな先生だなーと思ったが、少しだけひっかかった。


「ご主人様もさぞかしショックだったことだろうと思います。

奥様が、ご主人様をしっかり支えてあげていってくださいね。」

と。


そりゃあ無精子はだんなちゃん側の症状ではありますが。


じゃあ私の苦悩はどうなるわけさ?


私がいつも励ます側にならなきゃならんわけ?


今まで不妊で散々悩んできたのはこの私なのに!


と、最近の悪い癖で、ひねくれた方向に捉えてしまう私である。


うーん、婦人科の先生とは少し見方が違うのだな。。


というわけで、この日やった検査は


・触診


・精液検査


・タマタマの超音波検査


・採血(ホルモン検査と染色体検査)


というかんじ。この中で結果を聞いたのは触診だけね。


さて、お代はというと、合計19,650円!!


「たけー叫び初診とはいえ。。


次は、採血の結果を出すのに時間かかるとのことで、4週間後の1月22日(火)


はー、また1ヶ月も待つのかぁ。


待ってる間、ほんとにただただ待つだけなので、その長く感じることといったら。


次の次の周期くらいには顕微授精!!


と、焦って頭の中でだけはスケジュールがどんどん勝手にできている私としては、

ほんとにもどかしーい1ヶ月ですほろり


その間に私のタマゴちゃん1個ムダになっちゃうんだよ!?


と、今まで精液検査を散々先延ばしにしていたことは棚に上げて、

自分勝手な気持ちばっかりが頭の中を巡っています。