お久しぶりです。

先日、気になるニュースが飛び込んできました。Yahooのトップニュースで。
温様ひさびさに見た!

「無精子症、精子前の細胞使い体外受精で80人生まれる」

これを観て最初、え?今更何言ってるの?って思った…。
「精子になる前段階の細胞」って言われたら、後期精子細胞だと思うじゃないの。
説明が、、足りなすぎる。
だんなちゃんも同じ記事を見ていて、「これ書いた記者、何もわかってないな」と言ってました。

それからこっちの記事を読んで、それが円形精子細胞のことを指していたのだと、ようやく理解できました。

男性不妊治療:無精子症の患者顕微授精、無事出産

つまり「精子になる前の前の段階」というのが正しいと思われる。

びっくりした。。だって、後期精子細胞だったら、セントマザー以外でも行われてるはず。
今さら学会発表もないでしょう、と。

円形精子細胞のICSIも行われていたんですね。
しかも2年足らずで80人もの妊娠実績!
私たちがTESEした頃の、2008年あたりはまだやっていなかったのかなぁ。
これをみて、数年前に細胞見つからなくて諦めたご夫婦にとっても、また希望の光になったらいいな。

でも、いろんな人のコメントで、人体実験とか書かれてるのはかなしいね。

私たちがやった後期精子細胞の顕微授精も、何も知らない人からしたら、そういうイメージなのかもしれないなぁ。


そんな私はそろそろ出産まで秒読みです。
双子ゆえに切迫早産で思いがけず入院する羽目になったけど、ありがたいことに妊娠経過としてはここまで大きなトラブルもなくここまできました。
あとは健康な子供が産まれてくれるのを祈るのみです。