成長したな。 | 育児にっき in 東京

今回の旅の前に1泊した祖母宅にて
マルコが従姉妹に沢山遊んでもらえてよかった、というお話しはしましたが、、、
大盛り上がりで遊んでいる中、私が

「そろそろ寝るよ~、明日朝早いから」

と言ったら、マルコは

「マミーは向こうに行ってて!こっちへ来ないで!」

と、ふすまをピシャッと閉められてしまいました。

マルコも一丁前にこんなにも上手に感情表現が出来るようになったか。
いつもより2時間も長く起きていても睡魔を感じない程楽しい時間を今過ごしているのか。
ついこの間まで私にベッタリだったのに、すっかり親離れが出来たか。

新しいマルコの一面に嬉しくもあり、ちょっとショックでもあった私。
ふすまのこちら側で30秒程しみじみしてしまいました。

マリオはマルコが一緒だと心強いようで私がいなくても大丈夫。
一人だとまだ不安な場面も多々あり。

そしてマロンはまだ5ヶ月ということもあり
120%ママっ子。

生まれた時に比べたら大分一人遊びも出来るようになったけど
あまり放置時間が長いと泣き出します。
そうすると姉兄でもダディでも泣き止まず、
そこに私がいって抱っこするとピタッと泣き止む。

「もうっ!どこいってたのよぅっ!!」的な声のトーンで訴える。

バウンサーに置いて私が消えると目で追ったり、
遠くにいて目が合うと、この上ない喜びの笑みを浮かべたり、

そんなマロンがもうねぇ、今めっちゃくちゃ可愛い!!

「お願いっ!このままでいてーー!
 夜中に授乳で起こされてもいいから赤ちゃんのままでいてー!
 ちっちゃくてかわいい天使ちゃんーー!!」

と、気づいたら全身スリスリ、髪ボッサボサ(親バカですみません)。

マルコとマリオの赤ちゃん期も、もちろん可愛かったけど、、、
上二人のバトルが朝から晩まで激しい分、末っ子の赤ちゃんには癒されてます。

今日はマルコ、朝一回、お昼にも一回、お漏らしを勃発!
忙しい時間に仕事を増やして~ヽ(`Д´)ノ!
しかもマリオはそのおしっこの回りで遊ぼうとしているし、、、ヾ(。`Д´。)ノ
、、、でも、グッと怒りを抑えて
一回目は「うん、そういう時もあるよね」と大目に見たが
二回目はもう我慢出来ず怒りをぶつけてしまった。

理由は分かっているんだけどね。
(先日叔父さんにもらったおもちゃをマリオに取られたくなくて 
 ずっと手にもっていたらトイレにも行けなかった、という)

さ、明日は冬休み最終日!
どこに行こうかな。


最後に残りの旅行写真をいくつか。

photo:01



photo:02



photo:05



photo:04



photo:06



photo:07



photo:08



photo:09





最後にこちらの方も是非宜しくお願いします♡
私の写真サイト*flickr


  
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へにほんブログ村 子育てブログ 子供の遊び・公園へ