【クルーネーガラ】マレーシアとの違いに戸惑う | *Travel Note*

*Travel Note*

クアラルンプールからの旅の記録。
東南アジアを主とするホテル日記•食日記•観光記/時々マレーシア情報

空港/コロンボ ⇄ シーギリヤ/ダンブッラ
 環境の良いクルーネーガラのレストランでランチ

スリランカに朝10時半頃到着した私達は、バンダナライケ国際空港から

直接最初の目的地へと向いますまりおたん

11時過ぎに空港を出発しダンブッラ寺院までの距離は、140km程。

何しろ時速30㌔ですからね、道のり半ばもまた来ていない頃、クルーネーガラ

というスリランカ第5の都市にあるSARKETHAという観光客用のレストランで

ランチ休憩する事になりました。↑Google地図を使っている為、所用時間は

参考になりませんが、大体ここまで空港から2時間程かかりました。

土地勘も無い為、こういう移動中の食事は全てガイドさんにお任せ。

空港/コロンボ ⇄ シーギリヤ/ダンブッラ

の途中に位置している為か、トイレ休憩で利用されている方も多く見かけました。

レストランの敷地内には、ペッパーの木や見た事ない植物等もあって、

とても雰囲気の良いレストランです。

スリランカは、北海道の8割程の大きさの国ですが、胡椒の生産量は

マレーシアに次いで世界7位。今回、この胡椒で嬉しい出会いがありましたので、

それは後程記事に書きます。

ウェスタンからスリランカ料理まであるレストランですので、味については

皆さんご想像の通りだと思います。

風は強いですが、湿気のあるスリランカ。むわっとする暑さの中、昼間から飲むビールは

最高に美味しい~ぐぅ~。 少し水っぽく軽い感じのビールがこの気候に良く合います。

まさか、大瓶で来るとは夢にも思いませんでしたが、、、、sei

滞在中どこへ行ってもこの大瓶が出てきましたので、冷えたビールを飲みたい方は

その都度、オーダーする事をおススメしますよ~。昼間からこの量、完全に車で

爆睡コースです苦笑

マレーシアの朝ご飯の定番、ロティチャナイ(イメージは↓右下)好きの私としては、

スリランカのロティを真っ先にオーダーしてみました。

が、出て来たロティをみて目が点に、、、sei

これがロティ??期待していたいつものようなフワフワサクサクロティとは見た目も

味も全く違いましたaya 観光客用に多少アレンジはされているのかもしれません。

上のイメージはインターネット上からお借りしたイメージです。
 (スリランカ)左上:ロティ, 右上:エラワルロティ, 左下:コットゥロティ
 (マレーシア)右下:ロティチャナイ

調べてみると、スリランカには↑こんな種類があるようです。。。どう見ても

私にはピロシキにしか見えませんし、味もモサモサパサパサ小麦粉の固まりな感じで

とっても残念な一品でした。。。唯一美味しかったのは、真ん中にあるカレー味の

玉葱達。。。私がいつも食べているロティに一番近いのは、クレープ状になっている

ゴーダンバロティというものが一番イメージ的には近いですが、また別物。

お国が違うと、同じ呼び名でもこうも変わってくるのかと、

また1つ旅で学ぶ事となりましたsei 日々お勉強ですね。

そして、典型的な冒険を好まない男もんさんは、チキンフライ。

まずっと言いながら食べてたのに、私のロティを味見した途端、

これ美味しいかも、、、、と思ったらしいsei 少し残念な味なのですが、

移動中に付きノーチョイスです!きっとその辺の屋台とかドライバーさん用の

レストランの方が激辛かもしれませんが美味しいのだろうな~と思ったモンドです。

それでは、本日はここまで~sei

Saruketha
ホームページ
2nd Mile Post, Yaggapittiya
Dambulla Road, Kurunegala
Srilanka 60000
+94 374690667

❤ご訪問ありがとうございます❤