『やさしいブログの作り方』の松田です。
ブログというのは、実に多種多様な使い方があって、日記、趣味、子育て記録、備忘録、そしてビジネスと実にバラエティー豊かなSNSです。
とりわけ、ブログがビジネス(集客)に使えると、もてはやされたのがもう10年以上前のことです。
ビジネス用途でブログを活用する上で、最も大切なことは
リンクをクリックしてもらうこと
にあります。
お店のブログでも、士業のブログでも、コンサルやコーチのブログでも、例に漏れずリンクをクリックしてもらうことです。
書き手(売り手)が見せたい情報へ誘導するためにリンクを貼るのですから、当然のことですね。
そして、そのリンクをクリックしてもらうために、いろんな手法やテクニックを用いてブログを運営するわけです。
ある意味、リンクをクリックしてもらうために記事を書くといっても過言ではありません。
それくらいリンクが貼ってあるということが重要であり、一人でも多くの人にリンクをクリックしてその先の情報にたどり着いてもらうことが要です。
ただ、ブログを長らく運営していくと、リンク切れになっていたり、意図しないページへ誘導したりしてしまっていることもしばしば。
自分のクライアントさんのブログを抜き打ちチェックしたら、上記の状態になっていることもよくありますw
基本中の基本なので、改めて言うこともないのかもしれませんが、
(1)見せたい情報を記事に書く
▼
(2)いろんな切り口で記事を書く
▼
(3)見せたい記事へリンクを貼る
これが日々のブログ更新でやるべきことです。
もちろん、すべての記事がこの型に収める必要はありませんし、完全なプライベート記事からサービスの記事へ誘導するのはかなり無理があります。
ですが、何かしらの情報へのリンクを貼っていない記事が50%を超えている場合は、ブログ集客の効果が落ちるのは必然です。
リンクを貼るということは、数稽古が必要なくらい重要な技術なのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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