あろ〜は! 大井 まみです。

先日のオンラインサロン の勉強会で、一番響いたもの・・・

 

 

ホメオパスの今井さんが話してくれたこと。

深くその人の中に潜在的にあったものが、コロナによって刺激されて浮かび上がってきている。

 

 

コロナ鬱と言われているけど、結局はコロナはそのきっかけで、本質はその人の中にあったものだということ。

コロナ鬱は、コロナによって鬱状態になっていくという言われ方だけど、本質はそこじゃないね。

 

 

本当、オンラインサロンで勉強会やお話会をして、皆さんのお話を聞いていると、たくさんの気づきがやってきます。

 

 

勉強会では毎月、一つのテーマをもとに、自然療法やメンタルの対処法。

それぞれの体験談やおすすめの方法のシェアなどをしている。

 

 

 

テーマに対して、それぞれの人に必要なものは違ってくる。

自然療法は、一人一人を見て、その人に合ったものを使っていくから。

 

 

 

その自分、あるいは家族にとって必要なものは、体験し、実験して、見つけていく。

みんな一人一人違うから。

 

 

 

今回も、試すための指標を、自然療法として提示したけど、結局は、今井さんが話してくれたように

 

 

一人一人の中にあるものを 気づくきっかけなのだ。

 

 

コロナ鬱と呼ばれているけれど、それぞれが生きてきた中で、体験し、学び、潜在意識にインプットしたものが、社会の出来事、目の前に起こることによって、呼び覚まされる。

 

 

それは、自分の中にあるものだから、自分が処理できる、手放していけるもの。

でも潜在意識にある時は、目の前に現れてきていないから、手放せない。

 

 

だから、病気や、不調は、本来は素晴らしい解放のチャンスであること。

自然療法は、ここをとても大切にしているね。

 

 

バランスを崩した自分を、整えるきっかけをもたらしてくれるのは、一見ネガティブに見えるもの。

だけど、それを自分がどう捉えていくかで、先は変わってくる。

 

 

この社会、今のコロナ社会もそうだね。

 

 

辛いことや苦しいこともいっぱいあると思う。

だけど、それを別の目線に変えることもできる。

 

 

コロナのおかげで、私たちが得たものも沢山あるね。

 

ゆっくりとした時間の大切さ。

身近な場所で過ごす丁寧な時間。

家族との時間。

食べるものを気にかけること。

周りの人を大切にすること。

自然や地球に対しての想い。

自分の心と体へのケア。

 

 

それぞれに沢山あると思うので、ぜひ書き出して見てね。

そうして得たもの、あるものに目を向けていくと、愛や好奇心や感謝の想いが溢れてくる。

 

 

それが未来のエネルギーに繋がっていく。

 

 

辛い、怖い、怒り、悲しみのエネルギーが出てきたら、もっと奥深くを探ってみよう。

どうしてつらいのか?

どうして怖いのか?

どうして怒っているのか?

 

 

それはもっと奥に、私が実現したい美しい世界があるからじゃないかな?

そのエネルギーが遮断されると感じるから、そんな感情が出てくるのではないかな?

 

 

そしたら、辛い、怖い、怒り、悲しみの奥の、美しい この世界にもたらしたいエネルギーを感じてみる。

 

 

いろんな感情があってもいい。

だけどその感情が持つ本当のエネルギー、その奥にある実現したい世界へのエネルギーを見つけると、それが愛や希望のエネルギーに転換されていく。

 

 

その為にも、自分と向き合う、ゆったりとした時間は必要。

今その時間を頂いているんだね。

 

 

おうち時間で、映画みたり、何かを学んだりすることに少し飽きてきたら、自分の内側を感じる時間にしてみるといいかも。

 

 

緊急事態宣言が伸びたようだけど、それはまたさらに、自分の時間をもらうことでもあるね。

外側の出来事に敏感になっていたら、それを内側に向ける時間に使ってみてん。

 

 

 

そんなワークのシェアも、オンラインサロン でやってま〜〜す。

よかったらご参加くださいね。

 

 

https://www.facebook.com/groups/174532800545214/
↑ こちらをクリック(有料会員)会員募集中! 
 
 〜お薬に頼りたくないママの 心と体のホームセラピー〜
自然に沿って生きていく、自然療法・食・心のお話の場所です。ご参加お待ちしています。