アニメCGを大まかに分けると「キャラ」か「背景」か?ってところだと思います。
簡単に仕事を分けると、アニメーターかモデラーか。
アニメーターは動かす人、モデラーは作る人。
リグ(骨いれ)もありますがモデラーがやる事が結構多いかな。
僕は基本はアニメーターですね。
乗り物、クリーチャー、大量のモブ・・・
悲しいかな、今の日本のアニメ業界は人で描くのが面倒な部分がCGに求められています。
表現は二の次。作画じゃ(面倒で)出来ないから頼っている作品の方が多いというのが、表だって言えないですが本音なのではないでしょうか。
なかなかメインであるキャラをCGでやらせてもらえない。
それは表情の表現が甘かったり、ぎこちないアニメーションしか作れない人材の弱さが露呈しちゃってるので、今後は表現としての存在感が示せるかが今後のアニメCGの課題でしょう。
そんな訳で、新時代のアニメを作る若者が今のアニメはだめじゃあ!
って乗り込んでくる人達が増えるとCGに求められるものも変わってくると思います。
とにかく人材次第で業界が変る。今はそんな変革期です。