明日は新卒社員の入社式です。
そして、あさってからの二日間は、
本社研修という日程なので、
殆どの時間をまじょりーなが、
研修講師として、担当することになります。
社会人としてのマナーという時間においては、
基本中の基本、ということで、
『電話の受け答え』
の研修を行います。
ところで、会社の電話の受け答えについて
書かれたビジネスマナーの本は
沢山ありますが、
最近、まじょりーなが気になるのは、
携帯電話の受け答えです。
ビジネスでも、携帯電話で対応することって
多くなりましたよね。
携帯の場合、かかってきた電話に、
「○○です」と出る人は、あまり多くない気がします。
以前、勤務していた会社で、
入社2年目くらいの、若い女性の営業社員へ、
夜10時ごろに電話したことがありました。
初めて、私の携帯から彼女の携帯へ
TELしたので、着信番号は、見知らぬ番号
だったと思います。
その電話を受けた彼女の対応は、
「お世話になります。○○会社の××です」
というものでした。
携帯に、夜、かかってきた、未登録の
番号からのTELに、そんな対応ができたのは、
本当にびっくりでした。
営業職だったから、ということもあるでしょうけれど、
その時の彼女の対応の素晴らしさに、いまだに、
尊敬の念を抱いているまじょりーなです。
たとえ、携帯であっても、着信には、
自分の名前を名乗って出ることや、
「もしかしたら、仕事関係かな・・・」
と思われる場合は
「○○のまじょりーなです」
という返答をしたいと心がけています。