こんばんは。 人事担当まじょりーなです。
中途採用でも、新卒採用でも、求人応募の際には、
まずは書類選考という関門があります。
証明写真が、意外に大事、という話は、
以前も書いたとおりですが、
次に大事なもの。。。。。
それは、封筒の宛名と、送付状です。
結構多いのは、担当部署の書き間違い。
例えば、ウチの会社では、
採用窓口は、まじょりーなですから、
「総務部総務課 まじょりーな様」
という宛名が正解です。
ところが、人事部御中、となっていたり、
単に株式会社○○・・・御中、となっていたり、
ほんとに、バリエーション豊富な間違いが多いのです。
さらには、まじょりーなの名前の漢字の間違いもあって・・・。
がっかりします。
送付状は、つけていない人も、かなり多いです・・・が、
つけるけてある方が、印象が良いです。
さらには、手書きよりも、ワードで、ビジネス文書の
形式で作成してあるのが、ベストです。
便せんに、ボールペンで手書き・・・ということも多いのですが、
ちょっと、お気軽な印象です。
真剣味に欠けるかな、という感じがします。
もっともっと、拘って、気遣って、これがベスト!という
自信に満ちた応募書類を送ってくれるといいな、
と思っています。