書きたくないような、書きたいような複雑な気持ちのまま…
書いてからもすでに1ヶ月以上過ぎてしまった(-_-;)
とりあえず、受け入れられるようになったので、改めて残すことにします。




うちのチワワのノル君、9歳5ヶ月。
姪っ子に遊ばれてますw

私が白血病と診断されたほぼ同時期、2歳の頃に、リウマチと診断されました。
ステロイド(プレドニン)、
免疫抑制剤(アトピカ=シクロスポリン=ネオーラル)を飲んでいて、
わたしも治療中、少量のステロイド、免疫抑制剤を服用したので、
同じように頑張ってて嬉しい反面、複雑でしたが…



普段、じいちゃん(父親)と一緒にお散歩に行くと、すぐ抱っこしてと座りこむらしい。
今年になって、それが酷くなっていた。
いまは、冬場だし、リウマチだと寒さで痛いのかな?って両親は思っていた。


わたしと行くとちゃんと歩くのに〜
っと思っていたら、私とのお散歩でも歩きたくない感じに。


ふと、顔を合わせた時に左目が変な方を向いていた。
焦点が合っていないような、、、

なんとなく見えていないような、そんな感じがして…

1/24(金)、
地元のいつも行っている病院へ両親が連れて行ってくれた。


いつも行っている病院は、整形外科を得意としているから、眼科専門医のいる病院へ行った方がいいと。
左目じゃなく、右目が見えていないのではと。


行きつけの動物病院の先生との相性が合う病院へ行って欲しかったのか、近隣の眼科専門医ではなく、車で45分位離れているところを紹介されたらしい。

父親、「行くか行かないか娘に聞いてみます」
動物病院、「もし行くなら、一度、電話下さい」

父よ…なぜ、そこで私の指示を仰ごうとした?


1/25(土)、
岩手旅行に行く事にはなっていたものの、宿泊予約しかしていなかったので、午前中に眼科専門医のいる病院へ行けなくもなかった。
が、今の私の眼では、車嫌いなノル君を連れて片道45分の運転、出来る自信はなった。
父親もお昼から予定が入っていた為、無理と言われ。

そのまま、旅行へ出かけてしまった………


1/26(日)夜、
すっかりノル君の眼の事を忘れて、楽しんで旅行から帰ってきて、ノル君を見た瞬間を今でも忘れません。

まったく焦点が合っていない。
もしかして、急激に、まったく見えなくなった???


ネットで眼科専門医のいる病院のHP見ると、1/27は臨時休診と…


1/27(月)朝、
地元の動物病院へ紹介を頼もうと電話しました。
臨時休診の為、連絡が取れないので翌日連絡してみるので、10時に行って下さい、と。


1/28(火)、
仕事を遅刻していくか、休むか、状況次第で決めると上司へ連絡し、
緊急手術や入院になっても構わないように準備をし、向いました。

私もノル君も車に酔ってしまって、雨降っているのに、窓全開。


平日なのに、動物病院は混んでいました。
ご夫婦で開業されているみたく、奥さんは猫を診ているようで、思ったよりは待たず。


診察、、、
普通、目の前に指を出すと怖いから眼をつぶるのに、どちらも反応していないと。
詳しく検査するのでと待合室で待って下さいと言われ、数十分待ちました。


両目とも見えていません。
網膜剥離や緑内障ではありません。
少し白内障はありますが、眼自体はキレイです。
これが、脳からきているのか、神経がおかしいのか、更に詳しい検査をしてみます。
その際、鎮静剤とか使うかもしれません。
16:30に迎えに来てください。


お昼時間だったので、のんきに、外食して一度家に帰りました。
治るものだと思ったから…


お迎えに行くと、初めての場所にも関わらず、お利口さんで、鎮静剤も使わずに検査出来ましたと。

結論、
まったく見えていません。
光も感じていません。


突発性後天性網膜変性症


治療法はありません。
ただ、望みとして、強力な薬を投与して、改善するかもしれないので、試してみてもいいけど、ただ、血液検査した状態だと、胆嚢の数値?が上昇しているから、いつも行っている病院さんと相談したうえで、開始するか決めます。
すぐ開始した方がいいから、病院さんへ連絡取ってみたけど、今日は出張に出ているみたいで連絡取れないから、メールしたけど、返事がないから、あとで連絡するように伝えています。

一緒に診断を聞いていた母親
「2/6にトリミングいくので連絡なかったらその時に聞きます」

少しでも早く始めたほうがいいと言われているのに、1週間以上先の事を言う母にイライラ。


とりあえず、家具の配置は変えないで下さい。
大体の子は3ヶ月後位には、適応し、元通り位に動き回ります。


1/30(木)、
いつも行っている病院から、私のスマホではなく、なぜか家に電話があったそうで、すぐ両親が行ってくれたそうですが…その際も再び、トリミング時にと言ったらしい母にイライラ。

プレドニゾロン5mg×2錠/日開始です。







【突発性後天性網膜変性症】

調べると、
雄、9歳、去勢済、肥満、ステロイド療法の病歴がある

ノルくん、全て当てはまりました。

が、肥満にしたのも、病気予防にと去勢したのも、私の、飼い主のせいです。
元々、肥満になったのは、リウマチでプレドニン飲んで、食欲増えて、そこから戻らずにだった。


色々とネットで検索しましたが、見えなくなる前なら、ステロイド療法、効いたのかもしれないけど、見えなくなった後だと無意味かと。
なら、身体に負担になる薬は辞めた方がいいのではないかと。

以前から、リウマチの治療薬を、免疫抑制剤から再びステロイドに変えないかと言われていたらしい。
CRP0.7以下なのに。
標準値なのに。

ステロイド勧めていた地元の先生に、眼の件でステロイドの事は聞けない。

でも、少量でもステロイド飲んでいたら、病気にならなかった?

色んな後悔が、次々と…


っと書いてから、更に時間が空いてしまった…
ステロイド全く意味なし…
見えていない。


今だに、寝ぼけた時に、見えなくなったを忘れて、おかしいな〜って目を擦ったり、パニックになっているようなしぐさを見せます。
嗅覚も聴覚も衰えたみたいで、一時的ならいいのですが…
嗅覚は、鼻先に持っていかないと匂いが判別出来ないみたいです。

元々、犬は、視力はあまり〜ってネットに書いていますが、それでも、全くなくなると、今までと同じ様には出来ません。
ノルくんの動線には、スポンジなどで保護しましたが、それでもぶつかって行くし、おしっこも失敗するし、お散歩も危険がいっぱいで大変…

ブログタイトル、私が入院中、元気になって早くノルくんとお散歩したいという希望を込めて決めた。

どうにか、もう一度、
目が見えるようになり、一緒にお散歩出来るようにならないかなーっと願う事しか出来ない無力な自分でした。