「東大で名画を廃棄?」のニュース。
そのニュースは突然のテレビ局からの電話取材で知った。
しかもネット上では結構な物議を醸し出しているという。
https://www.daily.co.jp/society/life/2018/04/27/0011203945.shtml
5年ほど前に東大食堂の絵について書いたときには、
まさかこのようなニュースになるとは想像がつかなかった。
https://ameblo.jp/art-hongou/entry-11716447890.html
食堂のリニューアルに伴い宇佐美圭司の絵画を処分してしまったと
リニューアルしていることは知っていたが、
絵については全く頭になかった。
ネット上では様々な声があるようだが、必ずしも断罪する
「名前も聞いたこと無いしやむを得なし」とか、
「お金も出さないのにもったいないとは筋違い」とか。
前者は知名度、後者は市場性についてということで考えてみたい。
まず知名度については、
宇佐美圭司は、市場評価としては決して高いとは言えない。
ただ美術評価として低いわけではないし、
個人的には市場評価が低く過ぎるなと思う作家である。
一般的には知られていなくても不思議ではない作家でもある。
また市場性については、
現状決して高くはなく、加えてこの壁画については難しい問題があ
絵が大きすぎて売り先(引き取り手)がない。(4m四方)
このケースは現代美術に限らず、日本の社会問題を端的に表している。
1970年〜80年代、バブル景気絶頂期の頃、絵画に限らず陶芸作品など 美術品は大きい物、高い物から売れていった。
金余りの中、節税と値上がり目的も相乗し、企業は保養施設・美術館設立(当時は皆、メセナ活動と言っていた)、
個人は大豪邸・別荘建設など大きい物、巨大な作品の需要が急激に広まった。
しかしバブルがはじけると、土地や株式より先に皆、美術品から換金処分に走った。
当然、美術市場には巨大作品の売り物が溢れてくるが、コレクションテーマ、サイズ感等が合う 買い手 が現れることは稀である。
だから買い手が なかなか現れない。
この様な流れが大作・巨大な作品が日本では評価が低くなる理由と思われる。
このケースに限らず、近年、物があまりにも大きすぎて処分の仕様の
絵画であれば1メートルを超えていくと、よほどの名品や人気作家
もったいない。。。確かにもったいない。
しかしこの4mを超える絵画、輸送だけでも数十万のコストが掛かるだろう。
保管なり換金するまでの期間のことを考えると金銭的にも容
この様な問題についての答えがあるわけではない。
そうなると処分する過程がどうであったかになると思う。
もし当社が相談を受けていたらどうだったらだろうか。。