過去にpixiv factoryで注文した物のメモ | Those reasons

過去にpixiv factoryで注文した物のメモ

RGBの絵をCMYKで印刷すると、色数が少なくなったり、鮮やかさが落ちたりするのは当然という事で、色味についてはそんなに詳しく描いてないです。
一度まとめておいた方が自分のためになるだろうって感じのメモです。


◆アクスタ

お手軽。割引券がある時なら有り。(Illustratorで自由にデータが作れる人基準)
印刷所とやり取りせず、画像を元に作れるので簡単。でも値段が少し高い。色はほぼ画面と同じ鮮やかさで印刷される気がする。
アクキーの場合も裏面が特殊加工で保護されているので、傷に強そうです。


◆スマホケース(手帳タイプ)

最初に注文した頃(4年前?)より素材が良くなってる気がする。かなり丈夫で、傷が付きにくい。ストラップホールが付けれるので、落下防止のストラップリングを付けてます。
思ってたより色が薄くなる場合があるのと、上下左右を細かく設定していると、数ミリ印刷がズレる事があるので注意が必要。
最初に使っていた手帳型は、バンドがポケットなどに引っかかってボロボロになったので、バンド無しで作ってます。磁石でくっつくので、使い心地的には問題ないです。(下のカバーは他の所で作ったら半年で背の部分がボロボロになったもの)

 


◆マグカップ

ほぼ全面印刷出来るけれど、毎日使う物でそういうデザインはうるさそうだったのでシンプルに前面と後ろの面に印刷するタイプにしています。細かい線も印刷されているけど、少しぼやけているかも。紙に印刷するわけではないので、少し色が薄くなってます。あと、元データより赤みが抜けて青っぽくなった気がします。グラデーションは一応再現されていますが、パッキリとした塗り方の方が合いそうです。

あんまりやる人は居ないと思うけど、板タブの上に置いたらシート面が削れました。届いたばかりの状態だと、結構そこの部分が荒いみたいです。


◆マスキングテープ

微妙なグラデーションみたいなのは表現されにくいイメージ。濃い色は透けるので、元データより薄く感じるかも。材質が特殊だと思うので、いいとか悪いとかは分からなかったです。



◆Tシャツ

生地は柔らかめ。男女兼用なので、身長150cmの人間がMサイズを頼むと、お尻まで隠れる丈でした。白色はレディースのサイズがあるのに、他のカラーは無いので、そのうち追加して欲しいです。

紙への印刷ではないので、微妙の色の差の再現度は低いです。イラストで作るなら、線がしっかりしたアニメ塗りの方が向いてると思います。それか単色。
印刷可能領域がそこそこ大きいので、少し小さくして作るくらいの方が悪目立ちしないかなぁと思いました。