パート6
これ何シリーズまでいくんだろう(笑)
観戦する上で知っておきたい知識③
〜ペナルティとウェイトハンディ〜
レース中に反則行為を行ったドライバーに対してペナルティが科せられます。
ペナルティには下記の2種類があります。
・ドライブスルーペナルティ
・ペナルティストップ
規定されたコントロールライン付近のオブザベーションポストにて、
ペナルティボード↑が提示されます。
ピットインし、自身のピットで止まることなくピットレーンを通過しなければならない。
規定されたペナルティストップエリアに停止し、
規定された時間が経過するまで発進することができない。
*ペナルティが重い程、停止時間が長くなる
普通ペナルティストップエリアは、ピットロードエンドに設定されています。
ちなみに、
ペナルティの消化と同時にピット作業を行うことは認められていません。
ドライブスルーペナルティやペナルティストップを科せられているにも関わらずペナルティ消化をしない場合、
黒旗が提示され失格となります。
レース後にドライバーから事情聴取して判断を行う場合など、
競技結果に対して
・タイム加算
・周回数減算
・競技結果から除外
・訓戒
などの措置がとられます。
スーパー耐久シリーズにおいて、
ピットロードの制限速度は50km/hです。
レース結果に基づき、下記のウェイトを車両に積載しなければなりません。
ST-Xクラス/ST-1クラス
1位:30kg 2位:20kg 3位:10kg
ST-Z / ST-TCR /ST-2 /ST-3 クラス
1位:25kg 2位:15kg 3位:10kg
ST-4クラス/ST-5クラス
1位:15kg 2位:10kg 3位:5kg
シリーズ第2戦〜第4戦までは累積ウェイトを積載しなければならない
第3戦目の24時間耐久でもウェイトは積載されたままです。それに加えての長時間走行…
マシンへの負荷も勝敗に関係してくるかもですね!😳
シリーズ第5戦目は累積ウェイトの1/2を積載しなければならない
シリーズ第6戦目はウェイトハンデ無し
年々レギュレーションやハンデなどが追加されていて、ややこしいとは思いますが(笑)
よりGTやF1などの運用ルールに近づけて、
S耐も国内だけでなく国際仕様になっていくのかな?!
なんてちょっぴり期待してしまう朝比奈です(笑)
ですが、
より1チーム、1チームの様々な差をなくして
「互角な条件下でレースを戦う」
そんなスーパー耐久シリーズの特色を残しつつ、
進化しているのかもですねきっと(*´꒳`*)
次回
S耐をもっと!知って、楽しもう♡7
観戦する上で知っておきたい知識④
〜タイミングモニターの見方〜