「会いたくないのかなぁ。」
フッとそんな気がしました。
A社に訪問した際、受付で、
「 社長は午後3時頃まで、帰ってまいりません。 」
って回答いただきました。
実は、午前中にもB社で、同じようなことがあったんですが、その会社の受付では、
「 午後1時までには、帰ってまいります。 」
と言われました。
つまり、どちらもOO時以降なら、社長さんは居られるということです。
でも、A社は難しくて、B社は商談まとまりそうですね。
あとは、A社にどこまでズーズーしく踏み込んでいいかの判断です。
で、ちょっと待たせてもらうことにしました。
A社は1階が店舗と事務所兼用になっています。
待ってる間に気付きました。
ここの店員さん達のトークが妙に耳に付きます。
お客様からの在庫の問い合わせに対し、必ず否定的な回答をしています。
「 すみません。 ○○しか有りません。 」
勿論、お客様との会話の流れでそう言う言い方も有りなんでしょうけど、全てが全てこの調子です。
そのお客様には「 ○○でしたらございます。 」って言えば売れるのに...
そんな気がするシーンも有りました。
そう言えば、受付のお嬢さんもそうだし、この会社みんなが同じような話方です。
社風?なんでしょうか。
そんなことを考えていると、社長さんが帰って来られました。
アレレ、最初の私の直感に反して、大歓迎していただきました。
「 早速、提案を聞かせてくれ。 」とのことなんですが...
それで、迷ったんですが、待ってる間に感じたことを社長さんにぶつけてみました。
「 いや~、そんなアドバイスまでしてくれる営業マンは、なかなか居ないよ。 」
社交辞令でなければ、この商談、まとまるんでしょう。
そして、長期に渡り、私の大切なお客様になるはずです。