日中15度のグラスゴーから、こんにちは!

 

ついに先週月曜から、かなり重~い腰を上げ、短時間ですが毎日運動を始めたmangoです。

 

1976年以来の猛暑が終わり、8月後半からいつも通り肌寒くなり始めたスコットランド ニコニコ

 

今年の夏は、30度越えの日もあり、アルコールが美味しかった~!

 

…と言いたいところですが、産後でまだ授乳をしている私は、今のところアルコールには手を付けていません 笑い泣き

 

ところで、美味しいアルコールと言えば、

 

息子を授かる一年前に、世界中で行われている Tough Mudder のスコットランド開催に参加した時、ゴール地点で配られていた「Ginger Beer」を初めて飲んで以来、よくそれを愛飲していた私。

 

関連記事: お勧めできない最強イベント

 

日本人的に「ビール」と聞くと、アルコール入りをすぐに想像するが、英国で「Ginger Beer」と言うと、アルコールゼロの飲み物が出てくる。

 

でも、私のお気に入りは Famous grouse というウィスキー会社が製造していた、珍しいアルコール版のGinger Beer。

 

↓Ginger Beer Grouse

 

甘党な私にぴったりの甘さと、ライムのさっぱり感と、ジンジャービールのちょっとした苦みが、もう最高!

 

是非スーパーで買ってね、と言いたいところだけど、人気があったのに2015年の秋以降どこのスーパーを探しても見つからない チーン

 

得意のFacebookで聞く作戦も、「あーそういえば、美味しかったのに売ってないね」とコメントが返ってくるだけ ショボーン

 

もうあの味に会えないんだ、と数年諦めた2017年の夏。

 

たまたま旅行で立ち寄った、あの販売元のウィスキー工場 Famous grouse で受付の人に聞いてみると、数年限定で販売をしていたらしく、やはり生産はしてない模様。

 

でもね、教えてくれました!あの味を再現する方法 笑い泣き 下記の材料でばっちり!このレシピを入手以降、ずーっと飲んでます (ウイスキー抜いても旨い)。

  • 1 dram Famous Grouse (ウィスキー)
  • 1/2 Fresh Lime
  • Fentimans Ginger Beer 
  • Ice (無くてもGinger Beerが冷えてればok)

ちなみに、FentimansのGinger Beerを使ってね、他のブランドだと味が全く変わっちゃうので。他のGinger Beerでも試したけど、やっぱりFentimansのが一番しっくりくる。

 

是非とも試してくださいな 生ビール では!