春の嵐の予報により、早々に夜のレッスンのクローズの連絡があり


そのまま夕方前にうちに帰るのもつまらないのでいつも行く駅直結の大型スーパーに買い物に行きました。嵐の前に買い物を済ませようという私と同じ考えのお客さんで店内はまっすぐ歩けないほどごった返していました。

お弁当袋にお財布を入れてよそで買った買い物袋と一緒にカートの上に載せて右手通路側にカートを持ち、


左手下の方の棚の安いお魚の大型パックに目を奪われていたところ


見知らぬ女性から声をかけられました。




「奥さん、この財布奥さんのですよね?」




は?オクサン??




その女性は私の黄色いお財布を持っている。


最近私忘れ物や落とし物が多いからまた私やっちゃって拾ってくれたんだ と思った。




「は、はい・・・」




「神奈川県警の〇〇というものです。


この財布が今スリにあい現行犯で被疑者を確保しました。


お話を伺いたいので少しお時間いただけますか?」




は・・・い?ゲンコウハン?!





確かに少し離れたところでギャーギャー言ってる60歳ぐらいのおじさんが


黒いコートの男性二人に取り押さえられている。


言われるまでお財布が無いことにはまーったく気付かなかった・・・・。




後で犯行当時の防犯カメラの映像も見せてもらったが


「警察24時」みたいな番組で見たことあるような映像に私と犯人が映っていて


犯人が私をつけていて近づいてすぐさまきびすを返して立ち去るのもしっかり映っている。


そしてそれに全く気づかない自分に呆然。


嵐だから早く帰らなきゃと思って急いでいたし


ちょうど安い商品が出てきたところでカートを通路側の右手に持ち


自分は左手側の下の棚の商品に夢中になっていた。


まさに取ってくださいと言わんばかりの迂闊っぷり。




犯人は常習犯だそうで昨日からそのスーパーに出没していたのを


警察が尾行していたところ、ついに彼が実行に移して取ったのが私の安っぽい財布だったわけです。



会社を辞めてもう二度とスーパーのバックヤードに入ることはないだろうと思っていたのに


こんな形で入るなんてなぁ・・・。




そう言えば昨日も夕方のラッシュの電車を鷺沼で降りたところで


「この人痴漢です!!」という女性の声と連行される男性に遭遇した。


そんなこと身近にあるんだぁなんて思っていたのになぁ。


今朝もペットボトルスタジオに忘れてきてしまったし。


今となってはこれが何かを教えてくれてたのかもしれないなぁ。


最近警戒心や注意力が落ちてきてるのかもな。




とりあえず「少しお時間」の「少し」ってどのくらいか聞いてみたら3時間だそうで・・・。




それからは現場検証でまた混雑した店内に警官に囲まれて戻り


ジロジロお客さんに見られながら窃盗された時の状況で写真を撮られ、


警察署に移動し調書作成のため今日朝家を出てからの行動を細かく説明し


(どこへ何時に何しに行ったのか?買い物かごには何が入っていたのか?財布の中身診察券まで写真撮影など)




結果きっちり3時間かかり嵐がおさまるころ家まで送ってもらいましたので全く雨にも濡れず、


お財布も無事返ってきたのでタダでスゴイ経験をさせていただきました。


警察の方には感謝してもしつくせません。




本当にありがたかったです。




みなさまもお気を付けくださいませ・・・。