長男、3歳。反抗期がまだまだ続いています。

気に入らない事があると「◯◯いらない!◯◯捨てる!」となります。

◯◯は物であり、人であり。

でも、だいたいの対象が私です。

うまく言葉にできないから、イライラを一番身近な私にぶつけているのは頭では理解できるのですが、最近なんだか疲れているところに、毎日何度も「お母さん捨てる!」と言われ続け参っていました。

そして私がイライラして怒るから、息子はますます暴言をはき、旦那にくっついてしまいました。


私が大人になりきれてないのが一番悪いんですが、そんなときにまた「お母さん捨てる!いらない!お父さんがいい!」と言われ、プツンと糸が切れてしまい、息子と旦那の前で泣いてしまいました。

その日は旦那が息子を1日連れ出してくれたので、私はママ友さんにぐちり、次男とカフェでご飯をして、初めて次男だけ連れての親子館に行ってのんびり過ごして気分転換させてもらいました。

長男には、私は「あんまり悲しいから日本に帰った」という事にしました。

日本がなんなのか、伝わってないようでしたが、とりあえずお母さんが泣く程悲しいとは伝わったようで、その日を境に「捨てる」とはあまり言わなくなりました。




そして、こんな私をみて旦那が、「妳壓力太大了,放鬆一下。(ストレス溜まってるから息抜きしてきたら?)」と、とあるコンサートのチケットをプレゼントしてくれました。


次男が生まれて約一年、一人でぼーっとする時間ていうのがほとんどなくて、少しの時間でいいから一人になりたいとずーっと思っていたので、ものすごく嬉しかったです。

しかも席が前から2列目のど真ん中。コンサート会場で一人でイスに座って、なんだかありがた過ぎて泣きそうになりました。

コンサートはもちろんよかったのですが、何より地下鉄の階段(エレベーターでもエスカレーターでもなく、階段がポイントです)を走れる身軽さとか、席を譲られない感じとかが新鮮でした。


私が不在の間子供達もいい子にお昼寝してくれたようで、旦那とお義母さんに感謝しました。


気分がかなりリフレッシュされたので、また育児頑張ってみます。