スイーツ見てもなんとも思わなくなった。 | アトピーにやさしいごはん

アトピーにやさしいごはん

粗食(菜食)→肉食系糖質制限(糖質ゼロ目標)→ゆる低炭水化物食を実践中。4才と1才の子育てママ。いいとこどりしたレシピを更新中。

ちょっと前のことになりますが、肉食系糖質制限を始めてから3ヶ月目のころ、「あ、さらに糖質中毒を脱したな」という感覚がありました。



糖質中毒を治そうとすると、私的に最初の1週間がまず一番辛く、その次に1ヶ月目、そして3ヶ月目でした。



最初の数日は、本当に食べたい食べたいの葛藤で一番つらい時期です。

マクロビやってた頃も何度も白砂糖断ちに挑戦しましたが2~3日でほぼ挫折してました。



でも動物性を食べながらだと、栄養状態が整ってくるので、最初の1週間をなんとか乗りきり、1ヵ月我慢できれば、とりあえず糖質中毒を離れることができると思います。


1ヵ月の時点では、食べなくても平気だけど目の前にあれば、どうしようかなと迷ってしまったり、一口くらいいいかなと思ってしまったり。

誰かが横で監視してれば食べないけど、一人だと迷う・・こんな感じでした。


食べざるをえない状況だとちょっとうれしかったり・・(笑)



2ヵ月たつと、今まで我慢してきたことを無駄にしたくないという思いもあって、スイーツを食べてしまったとしても、また翌日から頑張ることができるでしょう。



3ヵ月たつと、私の場合、スイーツを捨てることができました。

見てもなんとも思わない。

買ってきてくれた人には申し訳ないけど、気持ちだけいただいて、自分の分はこっそり捨てて食べたふりをしておきました。



冷蔵庫に入っていても「あるんだ」くらいでなんとも思わない。



捨てるとか食べ物無駄にする罪悪感はありますけどね。



そして、今までずっと、だいたい一定量のお肉を食べてきたのですが、ここ最近肉が同じ量なのに物足りないです。


体の修復が進んできて消化力もupしたのでしょうか。


もっと食べた~い!!



あ、脂質(バター)をほとんど食べてないのもあるかもですね。

調理に多目に使ったり、ときどき飲むデカフェに入れてバターコーヒーにしたり、くらいなので。