グーグルアナリティクスには「メモ機能」があるのをご存知でしょうか?
アクセス数の折れ線グラフのプロットをダブルクリックすると、
メモ書きを記入できる欄が開くんですよ。
このメモ欄に気が付いた点を記録しておくと、後でグラフを見た時に、
「あれ、この変化はなんだっけ?」ということが無くなります。
例えば・・・
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◎メルマガを発行した
◎ブログ記事を書いた
◎サイト内にバナーを設置した
◎広告を出稿した
◎仮説を立てて何らかの施策を講じた
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など、何かのアクションを取ったらメモをしておかないと、
あとでアクセス解析を見たときに、
どの施策が、どのように効果があったのか分かりませんよね。
この作業を以下のスケジュールで行っていきます。
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◎毎日
◎毎週
◎毎月
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日々の変化を追うだけでは見えないものがあります。
週単位や月単位など、大きな期間集計で傾向を見ながら、
日別の数字を追っていきます。
毎日数字を見ながら、改善策を考え、実行する。
翌日、どんな変化が見られたのかを考察し、今後の施策を考える。
この繰り返しが「運用」であり、成果を出すための方法です。
ウェブ運用をお任せいただいている方のサイトについては、
私がこの作業を毎日行っています。
解析だけではなく、運用までお任せいただいている場合は、
ちょこちょこっとした改善は、その都度リアルタイムで行います。
「分析→改善」の積み重ねが大事なんですよね。
成果が出やすい方法はあるけれど、
「こうすれば絶対成果が出る」という方法はありません。
だから、やったことを分析し、評価することが大事ですね。
継続してサイトから情報収集を行うといろいろなことが分かるので、
グーグルアナリティクスでウェブ解析をしている方は
ぜひメモ機能を有効活用してみてくださいね。