台湾から戻ってきました。
はしゃぎすぎと食べ過ぎの罰か、ノロウイルスにかかってしまいました。カゼ
下痢・発熱・嘔吐で、ほんとぉに辛いですカゼ
4日間で太った分はあっという間に取り戻したけど…チョキ

閑話休題、台湾での話。

台湾人の友達と、以前にも行ったことのあるお寺さんへ。

$東京しまぐらし


こちらのお寺では毎週水曜日と土曜日に、神霊と直接的に交わる能力を使って
治療や予言をする男性にみてもらうことができるのです。(「神さま」と呼ぶことにします )
2ヶ月前にも来たせいで、神さまに驚かれる私。

神さまには、島に行こうと思うのですがどうですか?と聞いて、
「行かない方が良い」と言われても困るので、
この春に、島に転居するつもりなのですが、その際に何か気をつけることはありますか?
というニュアンスで聞いてみた。

すると、八丈島は湿気の多い地であり、そのような土地は私にはあまり適していないとのこと。
適していないというのは私の体質との相性の問題らしい。

「そこに住むのであれば、湿気をなるべく家に溜めないように、樟木で作った家具、例えば椅子のような物を置きなさい。そして、二週間に一度くらい、晴れた日は日光に浴びさせるようにしなさい。」
というようなことを言われた。

樟木って何ですか?と言ったら、
どこかから木を取り出して「この香りだから、よく覚えておいて」と私に匂いを嗅がせた。
強い香りがする。どこかで嗅いだことのあるような匂い…だが自分の記憶力はめっぽう弱い。
私は、すぐに忘れちゃいます!覚えられません!!と言ったら、神様はあきれたように、
「じゃ、これ持っていっていいから」と木をくれた。それがこれ↓

$東京しまぐらし


日本に帰って来て調べたら、樟木とは楠(くすのき)のことらしく、
あの強い香りは樟脳だったことが判明。クスノキの英語名はcamphor treeで、樟脳の英名(カンフル)でもある。昔からダメになりかけた物事を復活させるための処方を「カンフル剤を打つ」などと言われる。
八丈島は降雨量が日本最高クラス…らしい。
木肌は緻密で、耐湿・耐久性に優れるとことなので、理にかなっているんだなぁと納得。
どうせ引っ越しするんだし、家具を新調するときは楠の家具にしようっと。

神さまには、その他にも健康面でのアドバイスや、気を込めたブレスレットなどを頂いた。
ありがとうございます!!

その後、いつも作っていただいている漢方屋さんで、漢方薬を処方してもらった。
もともと冷え性で、貧血気味の私は、友達の勧めで漢方を飲み始めた。
漢方薬局では脈を計って体の調子を診る。
漢方薬局のおじさんにもだいぶ体質が改善されたねと言われた。うれしい~!
体調も万全にして、この春を超えていかねば!

おいしいものも沢山食べたし、大満足!!と台湾を後にしたのだが、その24時間後、ノロウイルスと戦うことになる…汗
皆様もくれぐれも手は良く洗って、ウイルス対策してくださいね合格