クラスのお友達とはほんとに壁もなく普通に楽しく遊べていますが、授業となるとまだまだハードルが高い長男くん。


でも先々週に秘密基地を作らせてもらってから先週1週間は校門から出ることもなく、大雨の中校庭で走り回って1日過ごすこともなく、授業には出れなくてもいわゆる普通に過ごしてました。

そして今週は月曜、授業には出られなかったけれど、工作の時間に折り紙に集中し、保育園時代は得意だったハサミで細かく切る作業で提灯作りに没頭していた様子。


そして今日火曜日。

なんと、プールの授業に一歩参加できた!!

毎度のとおりプールは見学することにしたらしいけれど、みんなの楽しそうなところを見ていたらやりたくなったようで、一人だけ身体的にプールに入れなくてプールサイドにビニールプールを出してもらって入っている子がいるのですが、そこになら入る!と言って、見学の時の洋服のままで入らせてもらえたよう。


おかげでポケットティッシュまでびしょ濡れで持ち帰ってきたけれど、プールのおかげで何か気持ち的にスッキリしたのか、その後の国語の授業は教室内の自分の席にいられたと!!!

わぉ!!!

給食も自分の席で食べられたとのこと。
(これは昨日も)

すごいすごい。


5時間目はやはり外に出たくなったようで、私がお迎えに行った時は用務員さんとビワの木を切って掃除をしていました。



用務員さんもとてもおおらかに接してくれてて、長男くんが用務員さんがゴミを捨てて空っぽにしたチリトリに砂を入れ続けて手伝っている気満々になってて、あきらかに面倒くさいことなのに、好きなようにやらせてくれてて。


ほんとに、感謝です。
そんな様子をしばらく影から見てから、木を切るお仕事してたんだ!大変だね〜!疲れたでしょ、おつかれさま^ ^!!と声をかけて近づくと、満面の笑みを返して自慢げに「お仕事」について話してくれました。


そのタイミングで5時間目が終わったようで、クラスの仲良しの多動くんが長男を探しに来てくれました。


長男くんはあと少しで片付けが終わるからそれをやりたくて集中して、その子の呼びかけに応じず。

するとその子は寄ってきて、目の前で教室に戻るんだよ!と教えてくれる。

でも長男くんはそれよりも片付けたい。

その子、引き下がらず戻ろう!と手を引っ張る。

でも長男くんは片付けたい。

するとその子がグーパンチで腹パン。

あらま、と思って注意しようとしたら長男くん、グッとその子の手を掴んで制止してその子を退かせて、また片付けを続け。

するとその子がまた来て、どこか忘れたけど2-3発パンチ。

さすがに長男くんも腹が立ったのかグッとその子に抱きつき、制止。

そこで私が仲裁に入ってそれは終わり。

そのあと今度はその子が教室戻ってランドセルと靴持って出てきて、まだ帰りの挨拶終わってないため、今度は長男くんが、帰りの挨拶だよ、とその子を制止。

その子はもう帰りたい(多動の子でどうしても帰りの会にいつも出られないことが多い子)ので、嫌がって避けようとするも、長男くん、抱きついて制止。

するとその子、またまたパンチ。

長男くんもその子に抱きついてグルンっと投げ飛ばす。

するとその子は、先生に内緒ねー!と言いながら走り去っていきました。


この子とは毎日のようにやりあってます、と先生から聞いていたけれど、その様子を初めて目の当たりにして、長男くんの言っていたとおりでした。

クラスの男の子たちが、私がお迎えに行くといつも長男くんが◯◯殴ってた、と報告してくれていて、長男くんに帰ってから理由を聞くと◯◯が殴ってきたから、と答えていました。

嘘をつく、なんて高度なことはまだやらないのでそうなんだろうなぁと思って、先生にちゃんと、先に手を出すのは◯◯だよ、僕じゃないよって言ってる?と聞いたけど、そんなことは言わない、と。

ちゃんと言わないと先生見ていない時は長男くんが先に手を出してると思ってるかもしれないよ、悲しいじゃんそんなの、と言ったけれど、別にいいよ、と。


そんなやりとりがあったので帰り際に先生に、先程のやりとりのことを話しておいたら、先生も、◯◯はパンチの力がすごいですね....とどっちがいい悪いは言わなかったけれど、案にその子が先に手を出すことが多いことを言われていました。


小さな小競り合いは経験してほしいと思いますが(先生もその方針)、今まで手を出すことがほとんどなく、やられてからしばらくして手を出し返す程度だったのに明らかに手を出す機会が普通になってきてしまっているのはちょっと心配です汗

男の子だからそういう子に出会わずにいけるわけではないんだろうけど....


まぁその子とはソリも合うみたいでお互い波長があう時はすごく楽しそうに遊んでいるし、お互いやりあっても全然根に持ってないので、一緒にそのままお互い学んで、口で説明できるようにほしいなぁとおもいます。